本文へスキップ

ようこそ山県市立 富岡小学校ホームページへ

電話でのお問い合わせはTEL.0581-22-1050

〒501-2104 岐阜県山県市東深瀬30







山県市立 富岡小学校です。

ようこそ山県市立 富岡小学校のホームページへ

        あなたは    人目の訪問者です。

新着情報

2016年8月25日   見守り隊発足式がありました
 子どもたちの登下校での安全を見守ってくださる方々をお迎えし、
「見守り隊発足式」を行いました。
見守り隊の方から「安心して登下校ができるように努力していきます」と、心強いお言葉をいただきました。
 また、困った時は何でも話してほしいというお話もあり、本当に子どもたちを大切に思っていてくださるのだと感じました。2学期からもよろしくお願いします。


2016年7月20日   1学期の終業式がありました。









20日(水)に第1学期の終業式が行われました。校長先生が1学期の活動の写真を紹介しながら、「この1学期はみんなで活動することが楽しい学校になった」ことをお話されました。
その後、各学級で担任の先生から1学期の振り返りや夏休みにがんばってほしいことなどの話がありました。
「こどものすがた」が担任の先生から手渡され、子どもたちは自分の1学期のがんばりを確かめていました。


2016年7月20日   結団式がありました。









20日(水)に結団式がありました。
今年度の運動会のスローガン発表後、各団員が一人ずつ熱い決意を語ってお互いにエールの交換を行いました。
両団とも気合いのこもった応援歌を披露することできました。

2016年7月19日   学年通信(全学年)アップしました


2016年7月15日   肩たたき棒をつくりました。

14日(木)と15日(金)にわくわく班で肩たたき棒を作りました。これは、福祉委員会の提案で始まった活動です。ラップの芯集めから今回の製作まで企画してくれました。製作した肩たたきは、市内の高齢者福祉施設に届ける予定です。
2016年7月14日   運動会の団色が決まりました。

14日(木)に運動会の団色決めがありました。
抽選の結果、今年度は、1組が赤団、2組が白団に決まりました。

2016年7月13日   PTA会報第105号を発行しました。

2016年7月12日   かかしづくりをしました(3年)

12日(火)に3年生がかかしづくりを行いました。
このかかしづくりは、毎年3年生が製作しているものです。
今年も、岐阜女子大学の学生さんから作り方を教えてもら
いながら、班ごとにかかしを作りました。子どもたちは、
家から持ってきた古着でデザインを考えたり、飾りをつけた
りと、班の仲間と協力しながら、約1時間ほどでかかしを作
り上げました

 


2016年7月8日   学年通信をアップしました(1年、2年、4年、5年)

2016年7月7日   NIEの実践発表会がありました。(6年)










2016年7月5日   救命救急法を行いました。
家庭教育委員の主催で、5,6年生の保護者を対象にした救命救急法が行われました。今回は、山県消防署の職員の方から、救命救急の重要性について話を聞いたあと、一人一人AEDの使い方や心肺蘇生法を実際に行ってみました。




2016年7月5日   第2回目の授業参観がありました。

5日(火)に今年度2回目の授業参観がありました。30℃を超える暑い中でしたが、先生や仲間の話をしっかり聞いたり、自分の考えをきちんと話したり、仲間と学び合ったり、真剣に問題に取り組んだりと子どもたちが頑張る姿が一杯ありました

2016年7月5日   第2回学校運営協議会が開かれました。

5日(火)に第2回の学校運営協議会が開かれました。今回は、授業参観日に合わせ、すべての学級の授業を参観していただきました。






2016年7月1日   学年通信(4年、5年、6年)をアップしました。
2016年7月1日   運動会係会がありました。

1日(金)に第1回の運動会係会がありました。さっそく、応援団は暑い中、大きな声を出して応援の練習を行っていました。



2016年6月29日  不審者対応訓練を行いました。
29日(火)、不審者が学校に入った時の逃げ方と連れ去り防止のための行動の仕方を覚えることを目的とした不審者対応訓練を行いました。今回は、図書館に不審者が侵入したという想定で、実際に体育館に避難しました。その後、山県警察署の方から自分の身は自分で守るための“セーフティー・ファイブ”( @一人にならないA知らない人についていかないB近づかないC今日あったことをお家の人に話すDどうにもならない時は大声を上げる)を教えていただきました。先生も刺股(さすまた)の使い方を練習しました。

2016年6月28日  7月の行事予定を掲載しました。
2016年6月28日  学校だよりNO.4を掲載しました。
2016年6月28日  ふれあい体験学習がありました。

28日(火)岐阜聖徳学園大学の学生さんがふれあい体験学習の一環で富岡小学校で1日を過ごしました。2日(木)に続いての2回目の訪問でした。どの子どもたちも大喜びで、一緒に遊んだり、会話したり、ゲームをしたり、勉強したりと楽しいひとときを過ごしていました。





2016年6月24日  学年通信(1年、2年、3年)をアップしました。
2016年6月24日  ナッチョルくんが来ました。
今日、富岡小学校にナッチョルくんが来ました。
富岡小では、執行委員が毎日朝の挨拶運動を行っています。その挨拶運動を盛り上げようと、ナッチョルくんが応援にきました。
今日は、ナッチョルくんとさわやかな挨拶が交わせて良かったですね。





2016年6月22日  学校待機申込票を配付しました。
2016年6月22日  歯科授業を行いました。

今年も尾野歯科の尾野先生に歯科授業を行ってもらいました。今回は、フッ化物の効果を確かめるための実験を行いました。卵の片面だけにフッ化物の薬を塗りました。20分経過してから、この卵を酢の中に入れて観察しました。すると、薬を塗っていない卵の殻がみるみる溶け出してきました。この事実を見て子どもたちはかなり驚いていました。フッ化物が歯を守ってくれていたことに気づいたようです。フッ化物の効果抜群ですね。



2016年6月21日  七夕の笹を飾りました。  21日(火)、丸山さんご夫婦が七夕用の笹を用意してくれました。この笹は、子どもたちの願い事が飾られるようにと、丸山さんが自分で加工して作られたものです。これから、子どもたちの願い事を書いた短冊をこの笹に飾っていきます。みなさんの願い事が叶うといいですね。






2016年6月21日  特別支援合同学習会を行いました。
21日(火)に本校で、伊自良南小、美山小、高富小の子たちを迎え、特別支援学級合同学習会が行われました。わくわく遊びでは、本校の全校児童と交流しました。「○×クイズ」、「もうじゅうがり」、「かるた」などのゲームを通して、他校の児童との交流を深めることができました。

2016年6月17日  PTA地区懇談会の案内を掲載しました
2016年6月17日  2年学年通信をアップしました。

2016年6月17日  1年学年通信をアップしました。
2016年6月16日  校外児童会を行いました。

15日(水)の1時限目に校外児童会が行われました。今回は、集団で登下校をする意味「みんながみんなで安心して安全に登校できるようにするため」を全校で再確認しました。その後、分団毎に分かれて最近の班の登下校の様子について振り返りました。この振り返りを基に、安全に集団登下校ができるように学校でも指導していきます。毎日、見守り隊の方々に子どもたちの登下校を見守っていただいています。本当に感謝です。


2016年6月15日  プール開きを行いました。

15日(水)にプール開きがありました。今年、はじめての水泳の授業ということもあり、プールに入ると子どもたちから大きな歓声があがりました。朝は水温も気温ともに低かったため、4、5時間目の授業だけしかプールに入ることができませんでした。今日、プールに入れなかった学年は残念でした。明日以降、天気が良くなり、プールに入れるといいですね。


2016年6月15日  1年学年通信をアップしました
2016年6月15日  2年学年通信をアップしました
2016年6月15日  4年学年通信をアップしました

2016年6月8日   6年学年通信をアップしました。
2016年6月7日   ブラッシング指導を行いました
 7日(火)に1年生が,歯科衛生士さんから、歯の磨き方を教えていただきました。
 今回は、「おうさまみがき(ひじを上げて歯ブラシの毛先を当てる方法」」で第一大臼歯の磨き方を学びました。
おうちでも実践できるといいですね。





2016年6月6日  引き渡し訓練を行いました。
  
6日(月)に山県市に大型の台風が接近する想定で、引渡し訓練を行いました。今回は、災害時に、児童を安全に保護者の方にお渡しする方法を探ることをねらいとして行いました。確実な保護者等への引き渡しは、いざという時に重要です。今回は、全員の保護者に引き渡すことができました。本日はご協力をいただき、ありがとうございました。
2016年6月3日 1年学年通信をアップしました
2016年6月3日 2年学年通信をアップしました
2016年6月3日 うちわづくり(熊本復興支援活動)

 2016年6月2日 ホームページをリニューアルしました。


info

山県市立 富岡小学校

〒501-2104
岐阜県山県市東深瀬30
TEL.0581-22-1050
FAX.
→アクセス