Product of Atelier of Chiharu

Ver.2.00以降 -フリーウェア-
Last Updated 2004年12月26日(日)

アリスの街147とは / キャラクタ紹介 / 必要動作環境 / ダウンロード / スタッフ紹介

ゲームに使用した絵です。絵をクリックすると、大きな画面が見られます。左から…
『アリスの街147の戦闘画面』 『零式の3D絵』 『アリスの街147のオープニングサンプル』

■アリスの街147とは

アリスの街147はWindows対応のタイピングゲームソフトです。Chiharuのあとりえによる、アリスソフトの二次創作物になります。

プレイヤーは、アリスソフトの人気キャラクターとキーボードのタイピングで闘います。プレーヤーのタイピング能力が高ければ高いほど、闘いに有利になります。闘いに勝利すると、Chiharuの描いたアリスキャラのイラストが見られます。初級と上級の2パターンを用意しています。

キー入力部分にはIMEを使用しているため、最近のタイピングゲームにありがちな、ヘボン式しか使えないというようなローマ字入力の変な規制はありません。自分の慣れたスタイルで、ばしばしタイピングしましょう!

■キャラクタ紹介

アリスの街147に登場するキャラクタを簡単に紹介します。

アリス・諭吉
~アリスソフトのマスコットキャラクタ
本ゲームの主人公になります。



ありさ
~かえるにょ・ぱにょんのヒロイン
初級の最初で闘うことになります。
なぜこのキャラクタが選抜されたのか。
それは愛です。

鳳あかね・なおみ
~零式のヒロイン
初級の2回戦で闘うことになります。
零式って格好良いですよね。


瑞原葉月
~闘神都市2のヒロイン
初級のボスです。
一網打尽にしましょう。


初音・かなこ
~Atlach=Nachaのヒロイン
上級の最初で闘うことになります。
あなたのタイピングはこの二人の愛を超えることができるのでしょうか?

アズライト・レティシア
~DiaboLiQuEの主人公とヒロイン
上級の2回戦で闘うことになります。


■必要動作環境

必要動作環境は以下の通りです。製作にあたってDirectX7を使用しています。

必須環境 推奨環境
OSWindows95/98/98SE/Me/2000(IME必須)Windows2000 Professional
CPUPentium-200MHzPentiumII-266MHz以上
メモリ64MB128MB以上
ディスプレイ解像度800x600(16bitハイカラー)800x600(24bitフルカラー)以上(※1)
グラフィックカード上記解像度表示可能な機種
サウンドカードDirectX7対応カード必須(※2)
CD-ROMドライブCD-DA再生可能な機種
必要入力機器キーボード(※3)

アリスの街147の開発環境を以下に示します。マザーボードがマニアックですが、参考にしてください。

制作環境の主な構成
OSWindows2000 Professional
CPUPentiumIII-650MHz
メモリ448MB
マザーボードAX6BCProII(Millennium Edition)
グラフィックカードG450DH16MB
LANカードLGY-PCI-TXR
ディスプレイLCM-17TS,MXPT-17
スピーカーMA150U(サウンド機能内蔵)
IMEATOK14, IME2000

※1)ウィンドウモードでの動作時での必要解像度です。
※2)製作にあたってDirectX7のDirectSoundとDirectShowを使用しております。
※3)ソフトキーボードでの動作は保障しておりません。

■ダウンロード

アリスの街147のアップデータとサンプルです。バグレポートはchiharu@ip.mirai.ne.jpまでお願いします。

アリスの街147 Ver.2.01 フルパッケージ
 ウェブ配布用にリメイクしたバージョンです。このパッケージはフリーウェアです。差分ではないので、DLして解凍すれば旧バージョンがなくても遊べます。変更点の詳細は同梱のreadme.txtをお読みください。
※)Ver.2.00に、Ver.1.10等のアップデータをあてないでください。
フルバージョン v2.01

アリスの街147アップデータ Ver 1.10
 アリスの街147のコミケ頒布バージョンの方対象のアップデータです。このアップデータを適用することで、シナリオモードと、ご褒美グラフィックスが追加されます。ダウンロードしたファイルを解凍し、既存のalice147フォルダに上書きしてください。
※)このアップデータはVer1.01のアップデータの内容を含んでます。Ver1.01を別途適用する必要はありません。
アップデータ Ver 1.10

■スタッフ紹介

Chiharu
 ~制作進行の統括&ゲーム中原画&OP原画&CG塗り&DirectXプログラミングをやりました。アリスソフトの絵描きさんはみんな絵の基本が出来ていて、二次創作のやりがいを感じますね。最近、大学の研究室関係で忙しくなってきていますが、頑張ります。みなさん、よろしくお願いします!

TAG
 まだまともなアプリケーションを作ったことがない初心者プログラマです。一年前からC++とWin32APIを勉強してます。習作レベルのソースで良ければ公開するのでほしい方はメールでもください。ゲームで重要なのは「ユーザーインターフェース」。これがだめだと他の良い部分が台無しになってしまうと思いません?

CrasherMIZUNO
 音楽全般を担当してもらいました。今回は、オープニング曲の『オープニングテーマ -Only you-』と戦闘テーマの『天使のテーマ -闘神都市II-』を耳コピアレンジしてもらいました。ロックが好きなドラマーだそうで、MIDIデータを作ってもドラムに特徴があります。最近は仕事先で忙しくなってきているようです。(文:Chiharu)

Sawa
 零式の3Dモデリングを担当してもらっています。なんだか凄いShade使いです。こだわりをもってモデリングを行ってもらっています。タイトルロゴも担当してもらっています。ロゴがどこかしかのゲームのそれに似てしまったと苦悩していましたが、個人的にはそれもありじゃないかなと思っています。(文:Chiharu)

Special Thanks ,Teacher Sawa
 C++、Win32API、DirectXのプログラミングに関する諸々をご指導いただいております、我等が恩師Sawa先生です。上記のSawaくんとは別人です。私やTAGが何十人束になろうとも、その足元にも及ばない、スーパープログラマです。今回はスペシャルサンクスとして紹介させていただきます。(文:Chiharu)


sice 1998, Atelier of Chiharu