坂本の近況報告

2004年10月1日〜12月31日更新
いよいよ、16ページ目に突入。 最近、ずっとさぼり気味ですみません。
ヘラクレスに、はまっているのは相変わらず、まだ見ぬ珍品ヘラクレスを追い求め情報収集中です。
ウガンデンシスには、さらにはまって、第三ブリードルームまでキープしましたよ。

クワガタ飼育について
92年より、国産オオクワ飼育開始

飼育経験は豊富ですが、結局
お金も場所も無い為、ホントです。
少数精鋭飼育主義?

現在は、珍品ヘラクレスから
ウガンデンシスを中心に
飼育、同じ趣味を
持つ仲間と、楽し
くやりとりする事を
目的として、
このページを作りました。
自己紹介
S38.1.15生まれ
いよいよ41か〜おじさんだな〜(笑)
子供、小中学生の男子2人
名古屋育ち、生き物大好き、
ペット、犬、アフガンハウンド
ハリネズミ、ザリガニ
仕事、カー用品店+エアロメーカー
www.mirai.ne.jp/~idol/
www.idsports.co.jp


12月31日 今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。いろいろ有りましたね。虫に関しても、
楽しい事は沢山有りました。ブラックアウトが印象的だったかな。来年の外来生物の法律どうなるん
でしょうね。新聞では、ブラックバスがしきりに論争されていますね。僕らにとっては、虫なんだけど、
どうなんだろう。あの観点からするとヘラクレスとかはOKだろうね。雑種交配しちゃう、ヒラタとか台湾
オオクワはやばいでしょうね。まあ僕は元々虫キチなんで、ここ数年のブームで飼育している人達とは
違って、ずっとこの趣味は続けていくでしょう。価値観の合う人は長くお付き合い下さいね。


12月26日 めちゃめちゃ久しぶりです。けっして虫を止めたとかでは有りません。本業の仕事がちょっと
大変な事になり忙しくて更新できません。簡単に書くと、店を閉めました。移転します。社員も
いなくなり、ひとりで隣の市で営業します。1月初めから営業再開しようとしていて、バタバタです。
なんせ年末で社員がいなくなるから、今のうちに引越し作業を済ませたいので、夜もがんばって
います。虫についてですが、ウガンの羽化が始まりました。ちょっと早いです。まだ良いのは出て
いません。また報告していきますが、ちょっと忙しいので、また今度ですね。しばらくお待ち下さい。


11月23日 先日ブンブンの幼虫が脱走してました。たぶんウガン。3令で1週間ほど虫部屋の床を
ゴソゴソ這い回っていて、拒食の幼虫みたいに縮んだ幼虫になってた。乾燥にはほんとに強い。
見つけてマットに入れたら、1週間くらいで、本来の大きさに戻っていた。ブンブンの幼虫は強いですね。


11月14日 虫部屋少し片付けていたら、小さな衣装ケースを発見。そうだヒルスペアリングして
ほかって有りました。死んでから、マット捨てなくちゃと思ったら、幼虫採れてた。(笑)エサも真面目に
上げなかったけど、40頭はいると思う。このヒルスは長くかかる方のヒルスなんですよね。どうしようかな
採れちゃったし、まとめて飼うか。うーん。


11月9日 大ニュース。ご存知の方もいるかも知れませんが、来年春から虫の輸入が前全面的に禁止に
なりそうです。私達の飼育分に関してもかなりの制約が出来そうです。めちゃめちゃな密輸とかするから
諸外国からクレームがついて、こんな結果になったのでしょうね。ブラックバスになっても困るから
でしょうね。まあ仕方無しですね。持ってる虫を大切に飼いましょう。今までと罰金の金額も違うから
簡単に手荷物なんかで持ってこられなくなりますよ。個人で300万。法人なんて1億ですよ。


11月7日 トリニ初令が10頭以上孵化しましたので、販売開始しました。でもメスはそろそろ元気が無く
なってきた気がする。そろそろ生まなくなるかな。ウガン幼虫は順調に大きくなってます。試しに1頭
体重測定したら、35gは有りました。でもウガンだとまだまだの体重ですね。45gはいって欲しいです。


11月1日 またまたかなりサボり中ですね。最近は何も話題が無いからでしょうか。虫業界は終ってますね。
新しい虫も入って来ないし、話題が無いし。今楽しくブリードしているのは、トリニくらいかな。昨日も掘り出し
しましたが、結果は、上々でした。そろそろ初令の販売を開始します。


10月21日 今日はお休みです。トリニ掘り出ししました。結果卵20ケ、上出来です。3令ペアで買った
ブリュゼニメスが蛹化している様子、ペアで入れていましたから、オスを取り出ししました。こちらも
蛹化準備のケースで飼育しました。どうも3令になってから幼虫が死ぬケースが多いです。
マットの状態が悪いからでしょうか。微妙です。


10月16日 羽パカ、ヘラヘラのブリードですが、メス死んでました。やっぱり生めないのかも知れません。
他のヘラヘラメスも調子が良くなくて、追い掛けして再セットしました。そして新たなメスもブリード開始
こちらは自力脱出より10日ほど経った虫です。早いような気もしますが、自力脱出だから、大丈夫かと
こちらも実験のつもりです。


10月11日 トリニ2メス目を産卵セットしていますが、昨日3回目の掘り出ししました。2回目より、ようやく
安定した状態の良い卵を生み出しました。昨日の回収は、23ケ。まずまずのスタートです。今夜はヘラヘラの
回収予定。それとは別にヘラヘラ羽パカメスのブリードにも挑戦しています。問題ないのか実験です。


10月7日 なんとトリニダデンシスオスが前蛹になってる。それも残した何頭なのうちの半分くらい。早すぎ
だと思うんだけど、卵で取り出したのが、12/10頃なんだけど。メスはまだっぽい。しかしチビばかり
親の大きさって関係有るのかな。トリニじゃなくて、トリニダードに住む別の新種か?(笑)
早いのはうれしいけど、チビじゃあなあ。かっこいい大きなトリニになってほしかったけど。


10月5日 この時期は嫌な時期なんですよね。夜は暖房、昼は冷房を入れないとダメだから、昨日も
うっかり夜の暖房のまま出勤してしまい、夜に気が付いて驚きました。ちゃんと朝晩虫部屋行かないと
だめですね。独立した部屋も良し悪しですよね。大雨降ると行きたく無くなるし。


10月1日 さぼっていたらページ変える日が来てました。(笑)近況としては、トリニメスがまともな卵を
生み始めて喜んでいます
。楽しんで飼育しているウガンデンシスは、現在のエサマットがなかなか調子よく
大きな幼虫になっています。サプリメントは無しにしています。3月産卵の虫が1頭蛹化したみたいです。


 2004.7.1〜9.30の近況報告

 2004.4.1〜6.30の近況報告

 2004.1.1〜3.31の近況報告

 2003.10.1〜12.31の近況報告

 2003.7.1〜9.29の近況報告

 2003.4.1〜6.30の近況報告

 2003.1.1〜3.31の近況報告

 2002.10.1〜12.31の近況報告

 2002.7.1〜9.30の近況報告

 2002.4.1〜6.30の近況報告

 2002.1.1〜3.31の近況報告

 2001.10.1〜12.31の近況報告

 2001.7.1〜9.30の近況報告


 2001.4.1〜6.30の近況報告

 2001.1.1〜3.31の近況報告

 2000.10.17〜12.31の近況報告

私の知っている範囲なら、気軽に相談にのります
経験は豊富だから、飼育アドバイスは出来ても、見分け方とかは苦手かも?
sakamoto@idsports.co.jp