小学校6年生の問題倍数を簡単に求める練習
あるクラスの人数は,20人から30人までです。
4人グループを作っても,6人グループを作っても,あまりがなくて,うまくグループができます。
このクラスの人数は何人でしょう。
活動の様子 |
中学生にしては簡単な問題です。 |
次の表は,どの縦,横,斜めの3つの数を加えても和は等しくなります。
(1)アにあてはまる数をかきましょう。
(2)残りの空らんをうめて,表を完成させなさい。
8 |
|
|
|
3 |
|
-5 |
ア |
-2 |
説明
魔法陣といいます。エクセルを使うと,自分でいろいろな魔法陣ができる。挑戦しよう。
文字を使った式
マグネットを逆V字形にならべてみましょう。
逆V字形を大きくしていくと,マグネットはいくつずつ増えていくでしょう。
参考:大日本図書の中学校「数学1」
1,列幅(A-Z)を小さくする。
2,逆Vになるように,1を入力
3,オートSUMボタンを選んで,範囲を指定(A1:Z13)
おまけ
数字を入力したセルに色をつける。
ファンクションキーのF4をおすと,同じ作業が何度もできる。
文字を使った式
1個110円のドーナツをy個買います。
一人2個ずつ食べることにして,8人食べると代金はいくらでしょう。
一人2個ずつ食べることにして,9人食べると代金はいくらでしょう。
一人2個ずつ食べることにして,10人食べると代金はいくらでしょう。
一人3個ずつ食べることにして,10人食べると代金はいくらでしょう。
「220」と「1760」のセルには数式を入力します。
人数の数字を変えたり,一人分の個数の数字を変えたりする。
比例の問題を考える
数式を使って,比例の問題に挑戦します。
小学校の時に苦手な子もいたのではないでしょうか。
小学校6年生の教科書を使いました。