本文へスキップ

ようこそ山県市立 富岡小学校ホームページへ

電話でのお問い合わせはTEL.0581-22-1050
FAX0581-27-3757

〒501-2104 岐阜県山県市東深瀬30







山県市立 富岡小学校です。

ようこそ山県市立 富岡小学校のホームページへ

        あなたは    人目の訪問者です。


新着情報
2017年2月20日 学級閉鎖(2年2組)になりました。

本日、インフルエンザ及び発熱による欠席者が多数いましたので、明日火曜日から2日間、2年2組を学級閉鎖にします。保護者の皆様、ご家族の皆様におかれましても、体調管理に十分お気をつけください。本日2年2組に配付した文書はこちらです。 
2017年2月17日  授業参観・PTA総会がありました。

 
17日(金)に今年度、最後の授業参観が行われました。多くの保護者の方にご来校いただきました。授業参観後、PTA総会が開かれ、来年度の役員及びPTAの組織改編について議案が承認されました。今回のPTA総会は53.8%の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。  
2017年2月16日  色紙づくりをしました。

 

本日、わくわく班で6年生の先輩に送る色紙作りを行いました。この会は、来年度、富岡小のリーダーになる5年生が企画したものです。一人一人がお世話になった6年生の先輩にお礼のメッセージを書きました。色の塗り方をアドバイスしたり、メッセージの内容を一緒に考えたりと、5年生の子が下級生のために働いている姿を見て、学校のリーダーとして動いてくれることを確信しました。
2017年2月14日  ノート展を開催しています。

 
今週から「全校ノート展」を開催しています。教室のロッカーの上や廊下の机の上には、子どもたちの自慢のノートが並んでいます。休み時間になると、友達や上級生の子たちのノートを熱心に見る子が増えてきました。良いところを吸収して、自分のノートづくりに生かせるといいですね。






2017年2月13日  クラブの展示発表会がありました。
 
 
2日のクラブ発表会に続き、先週、展示によるクラブ紹介が図書館分室で行われました。それぞれのクラブで仕上げた作品が展示されました。どの作品も力作ぞろいで、子どもたちの力のすごさや成長を感じました。多くの子どもたちも展示室を訪れ、作品に見入っていました。
2017年2月10日  富岡保育園に行ってきました。(6年生)
 
 
今週の火曜日と木曜日に、6年生が富岡保育園に出かけました。今回はカルタ、なぞなぞ、ボウリングなど自分たちで考えた遊びやゲームを準備し、園児と交流しました。どのグループも楽しそうに園児とふれあっていました。おねえさんやおにいさんとして優しく接していた6年生の子たちも6年前は保育園だったんですね。大きく成長しましたね。
2017年2月9日   豆腐作りに挑戦しました。(3年生)


8日(水)に3年生が豆腐作りに挑戦しました。JAぎふクリーンセンター女性部の皆様から豆腐の作り方を学びました。大豆をミキサーで砕くところから始まり、木枠で固めて豆腐を作る作業までを自分たちで行いました。豆腐を作るのは初めての子ばかりで、豆腐が仕上がっていく様子を興味津々で見ていました。出来上がった豆腐やおからはみんなでおいしく頂きました。
2017年2月8日   元気もりもりやまがたっ子の撮影がありました。
 

 7日(火)に元気もりもりやまがたっ子の撮影がありました。これは、CCNで企画しているもので、学校の伝統や自慢など、学校の生活を紹介するコーナーです。本校の伝統であるアルミ缶の回収や掃除、授業の様子を撮影してもらいました。この様子は3月に放映されます。
詳しい日程はこちら




2017年2月7日   たぬきの糸車公演がありました。(1年生)

 
今日、山県市学校コラボ事業の一環として「しっぽの会」の講師の先生をお招きして、「たぬきの糸車」の公演を開きました。紙芝居による「たぬきの糸車」の読み聞かせや実際の糸車を回す体験などを行っていただきました.。「糸車からキーカラカラと音がしたよ。」「糸をつむぐのはたのしいな。」とたぬきの糸車のお話の世界に浸ることができました。
2017年2月6日   冬を楽しんでいます。

 

6日(月)にグラウンドで凧あげをする風景が見られました。この凧は1年生が生活科で作ったものです。昔は、誰もが、凧揚げをして楽しんだものですが、最近はあまり見かけなくなりました。今日は、風もそこそこあり、凧が青空に向かって元気よく泳いでいました。子どもたちも笑顔でグラウンドを走りまわっていました。







2017年2月3日   入学説明会が行われました
本日、来年度から富岡小に入学する児童の保護者を対象とした入学説明会が行われました。入学までに準備する用具や心構え、登下校の仕方など、小学校の学校生活について担当職員から説明を行いました。その後、学習用具の販売も行われ、真新しい学習用具を手にして、保護者の方も笑みがこぼれていました。入学まであと2か月。新入学生の子が富岡小に来るのが楽しみになってきました。

2017年2月2日   クラブの発表会がありました。
 

クラブの発表会がありました。1年間の練習の成果を披露する場として、今年は、大正琴、音楽、手話の3つのクラブが全校の前で発表を行いました。どのクラブの発表もすばらしく、1年間の成果を出しきることができたようです。








2017年1月31日  高速道路の工事を見学に行きました。(3年生)

3年生が東海環状自動車道の建設が行われている工事現場を見学してきました。学校の近くを流れる鳥羽川の両側にも橋脚の基礎工事が始まりました。今回は、実際に測量の機械を使って距離を測ったり、最新の重機の説明を聞いたりと、工事現場で使われている道具に触れることができました。一つの道具が、高速道路の建設に深く関わっていることを学ぶことができました。この見学会の様子をCCNでも放送されます。


2017年1月30日  学校だよりを発行しました。 
2017年1月27日  2月の行事予定と下校時刻をアップしました 
2017年1月26日  租税教室がありました。(6年生)

本日、6年生が租税教室を行いました。岐阜北税務署の職員の方から、税金の使い道や税金の仕組みについて話をしていただきました。子どもたちは,学校の備品や消耗品も税金が使われていることを知り、、税金の大切さを学んだようです。
2017年1月26日  8の字跳び新記録続出
 

本日、第2回目の記録会がありました。前回より記録が更新した学級が多くありました。

今日の最高記録は3年1組の245回でした。参加した学級の平均は157回で、前回よりも大幅に記録が更新しました。


2017年1月25日  感染症証明書及び証明書を掲載しました 
2017年1月25日  岐阜市歴史博物館に出かけました。(3年生)
 

3年生が、社会見学で岐阜市の歴史博物館に出かけました。博物館で多くの古い道具を調べ、実際に使いながら、昔のくらしについて考えることができました。石臼をひく、けん玉をする、ポンプでの水くみ、洗濯板での洗濯など、いろいろな体験をしました。各所に、ボランティアの方(ものしり博士)がおみえになっており、詳しいお話を聞くこともできました。
2017年1月24日  特別支援学級合同学習会に参加しました。
 
 市内の特別支援学級交流会があり、あおぞら・おひさま学級の子たちが伊自良南小に出かけました。南小6年生の子たちの交流、ばばぬきや猛獣狩りなどのゲーム、「さんぽあいうえおおかみ」の全体練習など、一緒に遊んだり、触れ合ったりと、楽しく過ごしました。みんなの笑顔がはじけた一日になりました。
2017年1月23日  8の字跳び記録会がありました。

 

23日(月)に、8の字跳びの全校記録会が行われました。各学級で練習をした後、全校一斉に3分間の競技を行いました。「1,2,3」「がんばって」など、各学級で声を掛け合い、記録更新を目指して頑張っていました。本日の記録会で記録更新を出した学級からは大きな歓声があがっていました。の記録会は、26日(木)にも行われる予定です。各学級も学級記録が更新するとよいですね。

2017年1月20日  児童集会で学級宣言をしました。

20日(金)に児童集会がありました。今回は、各学級の3学期にかける思い「私たちの学級は3学期これで頑張る」宣言を行いました。学級で頑張ることややりきることをみんなで話し合い、学級宣言を決めました。どの学級もこの宣言を達成し、学級目標に近づけるといいですね。私たち富岡小の教職員も全力で子どもたちをバックアップしていきたいと思います。



2017年1月19日  ぎふチャンに行きました(5年生)
 

 
19日に、5年生が、ぎふチャンへ社会見学に出かけました。生放送中のラジオ第1スタジオを岐阜放送正面玄関から見たり、テレビスタジオやニューススタジオ、テレビマスターを見学したりと、テレビやラジオの番組づくりの様子を学ぶことができたようです。
2017年1月18日   あいさつキャンペーン実施中です。
 
 
16日(月)から執行委員が中心になって、あいさつキャンペーンを実施しています。今回のめあては、「止まって目を見て礼をして、気持ちを込めて、さきがけ挨拶をしよう」です。最近は、4年生の子たちが、各クラスへ回ってあいさつにでかけるなど、気持ちのよいあいさつが飛び交っています。丁寧にお辞儀をしてあいさつをしてくれる子どもたちが増えるといいなあと思っています

2017年1月16日   グラウンド一面真っ白です。
 
 この土日(14日、15日)に強い寒気がやってきて、富岡小学校のグラウンドもすっぽりと白い雪に覆われました。朝から子どもたちはグラウンドの雪を見て大騒ぎ。さっそく外に出て、雪合戦や雪だるまを作るなど、雪の感触を楽しんでいました。昼には、グラウンドの雪はほとんど溶けてしまいましたが、校舎周りのわずかに残った雪で楽しく遊んでいる姿があちらこちらで見られました。
 
2017年1月13日   山県市音楽会の様子がCCNで放映されます。
昨年度、4年生が参加した市音楽会の様子がCCNで放映されます。子どもたちが頑張った様子がテレビで見ることができます。日中や深夜に放送される日もありますので、録画するなどして、4年生の子たちのすばらしい歌声をぜひご覧ください。日程はこちら 

2017年1月12日   県学習状況調査を実施しました。

 本日、県の学習状況調査を4、5年生で実施しました。この調査は、子どもの学習状況や学習に対する意識等を把握・分析し、学力向上ための指導の手立てを明確にすることを目的に毎年この時期に行われています。今日は、4,5年生の出席者の全員が参加し、国語、社会、算数、理科の4教科の問題に取り組みました。子どもたちは、真剣にテストに臨み、一つ一つの問題を解いていました。  

2017年1月10日   3学期がスタートしました。

新年あけましておめでとうございます。今年も教職員一同、子どもたちの健やかな成長のために、教育活動を充実させるように邁進したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 
今日から3学期が始まりました。学校の子どもたちの声が校舎内に響き、学校に活気が戻ってきました。朝から、「おはようございます」と元気よく挨拶をしてくれる児童もいて、今日から3学期が始まったんだなあと実感しました。始業式では、校長先生からは、「この3学期は、みんなで自慢できる学級の宝物を作っていき、学級目標を達成していきましょう」という話がありました。その後、各学級に戻って、担任の先生から話を聞いたり、今年の目標を発表したりと、3学期の決意を新たにしたようです。

のページの先頭へ

info

山県市立 富岡小学校

〒501-2104
岐阜県山県市東深瀬30
TEL.0581-22-1050
FAX.0581-27-3757
→アクセス