『分析』について 




 市場調査でのアンケート結果を集計し,どんなニーズがあるのかを分析して、ターゲットを絞った。そのニーズとターゲットをクラス全体で共有し、和菓子デザインに取りかかった。
 市場調査に答えていただいた方々は、60代→30代→40代の順で、女性の方が多かったことが分かった。
そこで、
  ・ターゲットは60代くらいの女性を中心にすること

ニーズとしては、
  ・値段は一つ100〜150円くらいのもの
  ・あんこやフルーツなどの具が好まれること
  ・味と値段が買うときの決め手
ということが結果としてまとまりました。
 
また、結果をいくつか組み合わせながら、
  ・安くても、量が多いと買ってもらえない。高くても、量が少ないと買ってもらえないから
   値段の設定が大切。
  ・味は、なるべくお客さんの好きな味に合わせる。
  ・あまり、ごてごてしすぎるものもお客さんの評価が低い。シンプルなものがいい。
という分析をしていきました。
 この分析は、なかなか難しく、複数の回答からの分析ができない子もいた。その子は、無理することなく、一つの結果から結論を出したり、友達の意見を聞いて、いろいろな見方があるということを学んでいった。



はじめのページへGO