NPO法人ピープルズコミュニティ 平成24年度活動報告

前のページへ戻る

     
     
1/6(日)  
エコドームで鏡開きを行いました  今年もよい年でありますように 
たくさんの方が参加されました。 とっても美味しかったです。♪
あんこ、きな粉、大根おろし、で食べました くろまめ、さつまいもケーキや
白菜とりんごのサラダ風お漬物もありました

H24_11月ロールケーキ講習会01 H24_11月ロールケーキ講習会02
H24_11月ロールケーキ講習会03 H24_11月ロールケーキ講習会04
11/12(月) ロールケーキ講習会の様子です

H24_10恵那市視察 H24_10秋季収穫祭
10/17(水)
恵那市ふれあいエコプラザを視察
今年の春オープンしたばかりの機能的
施設でした。とっても親しみやすいし
便利にしてあると
感じました。
10/30(火) 
毎年恒例 秋の収穫祭開催
たんぽぽの里の所生とスタッフ21人、
役場住民課職員5人、ピープルズ
コミュニティのスタッフ7人、合計33人
の料理(いきいき貸し農園で収穫し
た取れたてのさつまいもを使用)を作
りました。みんなでおいしい薩摩芋料
理に舌鼓を打ちました。

H24年9月ふれあいフェスティバル01 H24年9月ふれあいフェスティバル02
H24年9月ふれあいフェスティバル03 H24年9月ふれあいフェスティバル04
9/30(日)輪之内ふれあいフェスタの様子です。
今年も、生ごみ堆肥・ぼかしを無料配布しながら可燃ごみから生ごみを分別処理して頂くように呼
びかけました。
その他として中学生ボランティアの協力を得て、ミサンガ作りを行いました。 
なかなか難しいので「希望者が有るか?」と心配していましたが大盛況でした。
また、合併浄化槽の利便性と水環境についての展示呼びかけもしました。
台風の影響で途中で中止となってしまいましたが、ピープルズコミュニティの活動内容を知ってい
ただけたのでなはいかと思いました。


H24_08MiniTomato
8月9日 今年も農園ではまっかなミニトマトが育っています。

H24_07環境塾03

その後げんこつあめの試食と生ごみ堆肥で育てた真っ赤なミニトマトの
のったキャロットゼリーも頂きました。

その後、エコドームでごみの分別体験をしました。そして、生ごみ堆肥で育てた
いきいき貸し農園で野菜の収穫体験もしました


H24_07環境塾02
環境講義の後はげんこつあめつくりも体験しました。

H24_07環境塾01
7月14日 ぎふ地球環境塾を輪之内町リトルホールで行いました。

H24_06貸し農園
6月3日  いきいき貸し農園の草取りの様子

H24_04春のボカシづくり
4月21日 春のボカシつくりの様子


H24_04環境学習(仁木症小
4月20日 仁木小学校4年生 エコドーム管理棟環境学習室での様子

H24_01珍しい大根
1月。とっても珍しい大根ができました。イカの足みたいですね。