岐阜県特活進路部会
『生きる』 授業展開例  目次−系統図
ご活用いただき、ご意見をお寄せください。 PDF形式  
 
1年生
1−1 わたしの夢と希望(1)
1−2 わたしの夢と希望(2)
1−3 進路の学習
1−4 身近な人々の職業(1)
1−5 身近な人々の職業(2)
1−6 働く人たちの考え 
1−7 自分を知る 
1−8 自己実現に向けて 
1−9 進路の計画 
2年生
2−1 働くことの目的と意義
2−2 職業について知る
2−3 職場体験の計画
2−4 職場体験の交流
2−5 資格の必要な職業
2−6 学ぶことの目的と意義 
2−7 高等学校と専修学校の種類と特色 
2−8 自分の考えをまとめる 
2−9 私の進路計画 
3年生
3−1 進路選択の諸条件
3−2 進路計画の発表
3−3 進路先の調査
3−4 学校見学から学ぶ(1)
3−5 学校見学から学ぶ(2)
3−6 進路の決定 
3−7 志望実現への努力 
3−8 受験にあたって 
3−9 将来へ向かって 

 
資料編(平成28年度版までの「生きる」を使用されている学年)
職業調べ
高校の先生(先輩・職業人)から学ぶ
自分の特性を知る
学習の見直し
自分はどんな生き方を願っているか
職場体験資料−職場体験学習報告レポート
 
追究編 (平成29年度版の「生きる」を使用している学年)
職業調べ
自分の特性を知る
学習の見直し
高校の先生(先輩)から学ぶ
自分はどんな生き方を願っている
   Copyright(C) 2010 GTS All Rights Reserved.