アブ/ガルシア


擬似餌の玉手箱トップ>箱の中身は何だろな?!>懐かしのルアーアルバム>アブ/ガルシア



リスト



ABUキラー

ABUキラー 4KB



メッチャ懐かしいアブのミノーです。
クロスエッチングによるウロコ模様は、水中でキラキラと良く光ります。
レーベルミノーとの違いは・・・正直言って全く判りません。

リップには何も掘ってなく、明瞭な赤いルージュがあることなのかな。
必ずしもその通りでもないので難しいところ。
軽くて飛ばないラパラを飛距離では勝っていましたね。

リストに戻る 



ハイロー

ハイロー 4KB



アブガルシアの可変リッププラグ。
写真上がフローティング65mm、12g、
写真下がシンキングモデル80mm、18gです。

近年、国内で再び販売されるようになりましたが、
昔の物に比べるとカラーリングがチープなんですよ。
パッケージをよく読むと、Made in Taiwanの文字が・・・。
「Swedenじゃないのかよ!!」と思わず突っ込みを入れてしまいました。

リストに戻る 



ハイロージョイント

ハイロージョイント 5KB



こちらも可変リッププラグです。しかもジョイントタイプ
これ一個あれば様々な層を攻める事ができます。
システムクランクベイトなんて目じゃありません。

ハイロージョイント 5KB



写真上がオリジナルのABU社、スウェーデン製。
下が復刻されたABUガルシア社の台湾製。
昔の物と比べると質感がなく、カラーリングが安っぽいですよ。

リストに戻る 



ハイローミノー

ハイローミノー 4KB



110mm、20gの可変リップのミノーモデルです。
シンキングルアーなので可変リップである必要性には
少し疑問を感じつつも、ついついパキパキとリップを動かしながら
お尻を振って遊んじゃいます。
こんなルアーを持って遊んでいる人って、相当怪しいですよね。

リストに戻る 



ガルシアフロッグ

ガルシアフロッグ 4KB



現存するのは両足がもげた本体のみの哀れなヤツ。
本当にカエルっぽい足をしてして人気があったのですが、
直ぐ雷魚に足を持って行かれてしまって、涙を流しました。
当時、定価は1,300〜1,500円ぐらいだったかな。
ハリソンスーパーフロッグの登場により、みんなそちらに切り替えましたよね。

ラインアイは頭の先と背中の2か所にあって、使う場所によって使い分けることが出来ます。
足場の高いところから、足元を狙って釣りをする時は背中にラインを結ぶのです。
また、腹部にはガン玉オモリを詰められる穴があり、飛距離が伸びるし、
沈めてボトムで使うことも出来ます。結構、考えられたフロッグでしたね。

リストに戻る 



番外編/かえるくん

かえるくん 4KB



良い子の味方、コーモラン社のかえるくん
上記のガルシアフロッグのコピー品です。
ガルシアフロッグが1,500円のところ、コレは400円くらいでしょうか。

コピーとはいえ、十分使えるので、ガルシアフロッグ亡き後は
とてもありがたかったですね。コストパフォーマンスに優れてましたね。

リストに戻る 



他のルアーを見る。
トップページに戻る。

   
Copyright (C) tamatebako