リョービ

擬似餌の玉手箱トップ>箱の中身は何だろな?!>懐かしのルアーアルバム>リョービ



 「今日日の釣りはリョービやね〜」ってフレーズを覚えていますか? 「「きょうび」なんて言葉は、いつ使うのかぁ?」とずっと疑問に思っていたあの頃・・・応募専用ハガキに「リョービ」の文字を書いて送るとジムニーが当たるキャンペーンをやっていましたね。既に釣りから撤退してしまいましたが、振り返ってみると低価格で結構クオリティーが高いルアーを提供してくれていましたね。

リスト



バスラブ

 バスラブ 4KB



RYOBIの文字を刻んだ後付リップに背黒のクロームカラー。
塗装も含めハンドメイドっぽい雰囲気が漂うクランクベイトです。
カラカラ音のラトル入り、上手に腰を振りながら泳ぎ、
高い浮力を活かして根掛りを防いで魚を誘います。

リストに戻る 


イクシオシャッド

イクシオシャッド 4KB



どこかT.Dシャッドやティファのゼブラシャッドを想わせる
プラスチック製、ホイル貼りのシャッドルアー。
ラトルはシャラシャラ音です。

ただグリグリとリトリーブするのではなく、トウィッチやポーズを
織り交ぜるのがシャッドルアーの正しい使い方ですよ。

リストに戻る 



イクシオシャッド・ショートリップ

イクシオシャッド 4KB



前述のイクシオシャッドのショートリップ版。
ラインアイの位置が鼻先に付いており、イクシオシャッドに比べ
腹部が薄くギュッと絞り込まれています。

こちらもプラスチック製、ホイル貼りでハンドメイド感が漂っていますね。
連続トウィッチでヒラヒラとさせてやるのが効果的です。
ラトルはコトコト音です。

リストに戻る 



イクシオフラッガー

イクシオフラッガー 3KB



魚が良く釣れるかどうかは、ちょっと横に置いといて、
このルアーの作りをみると、かなり手間を掛けて作っている事が
ルアーのアチコチから滲み出ています。(6cm)
ホイル貼りでノンラトル、非常に丁寧なペイントがしてあります。
ちゃんとボディにネームを入れて売り出せばもっと売れたのではないかと
個人的に思うルアーです。

リストに戻る 


エンターソルトフラッガー

エンターソルトフラッガー 4KB



淡水用のイクシオフラッガー(写真上)をベースに海水用として作られたのが
エンターソルトフラッガー(写真下、7cm、18gと28g、95年発売)です。
28gの方はエキストラシンキング・バージョン。いずれもプラスチック製のラトル入りです。
リトリーブスピードは早めの方が良く、ブン投げて早いテンポでグリグリ巻きましょう。

リストに戻る 


バルタンミノー

バルタンミノー 5KB



円谷プロとリョービのコラボ企画と言って良いのか・・・。
ウルトラマンプラグシリーズのうちの1つ、バルタンミノーです。

空飛ぶウルトラマンをイメージしたジョイントタイプのウルトラマンミノー
ペンシルベイトのトップウォーター ピグモンもあります。
この3つの中で一番使えそうに思ったのが、このバルタン星人でした。

可動式の両腕は中々の出来具合。ザリガニをメインに食っている野池の
デカバス釣りにベイトマッチだと思ったのですが不発でした。
両腕を上に上げて、バンザイ〜!!。

リストに戻る 


スズキング

スズキング 3KB



価格が高くて、とても手が出せなかったK-TEN
あれさえあれば、メチャクチャにスズキが釣れるんじゃないかと妄想していた日々。
そんな時に、つい手を出してしまうのが、このスズキング
リョービはやっぱり、良い子の見方でした。

それにしても、なんとまぁ、ストレートなネーミング。
コレぐらいシンプルな方が、名前を覚えられやすくてイイんです。
カタカタとなるラトル・・・というか、シンカーをキッチリ固定していないため音がします。
モチロン、重心移動システムなんて入っていませんよ。

リストに戻る 


他のルアーを見る。
トップページに戻る。

   
Copyright (C) tamatebako