ダイリツ


擬似餌の玉手箱トップ>箱の中身は何だろな?!>懐かしのルアーアルバム>ダイリツ


フレッシュウォーターからソルトウォーターまで幅広くサポート。振り返ってみると名品があるんですよ。

リスト



イエローマジック

イエローマジック 4KB



 スプラッシュとポップ音が絶妙な正統派ポッパー ダイリツ
イエローマジック(6cm、7g)。T.Dポッパースゴイスプラッシュと肩を並べる
ポッパーとして私の評価は高いんです。
(92年発売、7cm、7g、1,100円)

 100万個以上を売り上げたというこのルアー、ダイリツが倒産した後、
谷山商事と、
カンジインターナショナルイエローマジックが継続発売したのですが、
近年、店頭から姿を消してしまい、とても残念。大切に使わなきゃいけませんね。


リストに戻る 



イエローマジック・プラス1

イエローマジック+1 4KB



豪州遠征で活躍したイエローマジックのロングサイズ版、8cm、9gのプラス1です。
バラマンディ攻略ルアーを紹介するコーナーにも記載していますが、
このプラス1は、カラカラとしっかりした音のラトルが入り、レギュラーサイズよりも
重くてスリムなため飛距離が出ます。

浮き姿勢は立っていますが早引きに対応し、スリムな形状なため
フッキングも良いのでとても重宝します。(95年発売、8cm、9g、1,200円)

リストに戻る 



エクスプロードペンシル

エクスプロードペンシル 4KB



サミーにそっくり、というよりも本家サム山岡のペンシルに似ているこのルアー。
バルサ製のアルミ貼り、11cm、15g、2,500円とお高いルアー。
ハンドメイド・テイストが漂い、5ケタのシリアルナンバーが腹部に書いてあります。
因みに私が持っているのは04551番06878番
ピョコピョコとクイックなアクションが得意で、テンポの早いサーチに向いています。

リストに戻る 


ターゲットミノー

ターゲットミノー 4KB



知っている人は知っているダイリツを代表するターゲットミノー
66mmと86mmでフローティングとサスペンド、シンキングがあり(94年発売、800円)。
重心移動機能、ラトル入りのプラスチックルアーで、アルミ貼りに立体アイを装着。

このターゲットミノーは、ただ引きではなく、トウィッチやジャークをして、
はじめてルアーの持つ戦闘力を引き出せるのです。
リップにあるくぼみがミソなんですよ。

その昔、淡路島や四国へ遠征していた頃、随分活躍しましたが、
いつの間にかボックスの中では、フラッシュミノーへと移行しました。
後年、メディアでこのルアーが賞賛されたようですが、その頃には
ワゴンセールの中にも残ってなかったでしょ。

リストに戻る 



 他のルアーを見る。
 トップページに戻る。

   
Copyright (C) tamatebako