Parallel force
並列処理ゲーム開発エンジン Parallel force - パラレル・フォース。
デモを配布中です。細かな進捗は日記にて。

2011 年 05 月 14 日、ダウンロードにデモを追加しました。

並列処理ゲーム開発エンジン

パラレル・フォースは並列処理を随所に導入したゲーム開発エンジンです。C++ で Win32/64 ネイティブ アプリケーションとして実装されており、並列処理によりマルチコア CPU におけるパフォーマンスの最適化を図っています。

位置づけ

HD 画質で高負荷の 2D アドベンチャーやミニゲームなどを開発できるようにしたいと考えています。HAL は環境依存があるので、この利用を避けて、あくまで CPU パフォーマンスで勝負したいと考えています。

しばらくの間は、並列処理によるパフォーマンス追求のテストベッドとして、プロジェクトを進めていきます。ソースコードの公開は今のところ考えていません。んー。まぁ、でも気が向いたら出てくるかも。

実装の進捗

実装予定と進捗は下記のとおりです。

―――グラフィックスに偏重していますね。

動作環境

(TBD) SIMD として SSE2 (一部 SSSE3) を使用しているため、Pentium4 以降の CPU。並列処理のため、マルチコアか SMT が実装されている CPU を推奨します。

(TBD) Windows XP 以降が動作環境です。

(TBD) 画面解像度 1360 x 768 以上が必要です。

ダウンロード

グラフィックス エンジンのデモを配布しています。エンジンに導入される高速処理の効果を体感できます。