並列処理ゲーム開発エンジン Parallel force - パラレル・フォース。 デモを配布中です。細かな進捗は日記にて。 |
2011 年 05 月 14 日、ダウンロードにデモを追加しました。
並列処理ゲーム開発エンジン
パラレル・フォースは並列処理を随所に導入したゲーム開発エンジンです。C++ で Win32/64 ネイティブ アプリケーションとして実装されており、並列処理によりマルチコア CPU におけるパフォーマンスの最適化を図っています。
位置づけ
HD 画質で高負荷の 2D アドベンチャーやミニゲームなどを開発できるようにしたいと考えています。HAL は環境依存があるので、この利用を避けて、あくまで CPU パフォーマンスで勝負したいと考えています。
しばらくの間は、並列処理によるパフォーマンス追求のテストベッドとして、プロジェクトを進めていきます。ソースコードの公開は今のところ考えていません。んー。まぁ、でも気が向いたら出てくるかも。
実装の進捗
実装予定と進捗は下記のとおりです。
- グラフィックス エンジン:
- スプライト管理:実装済み。
- スクリーン管理:実装済み。フェードによるトランジションあり。
- 描画処理:イメージ、フォント、矩形(任意パスまだ)
- イメージ変形:拡大縮小。(回転まだ)
- 合成処理:通常合成、加算合成、減算合成、乗算合成、スクリーン合成。
- フォーマット対応:JPEG、PNG。
- サウンド エンジン:
- サウンド管理:実装済み。
- オンメモリ再生処理:実装済み。
- ストリーム再生処理:まだ。
- フォーマット対応:WAV。(圧縮音声まだ)
- スクリプト エンジン:
- 仕様:まだ。
- 実装:まだ。
- ロード・セーブ:まだ。
- その他:
- バックグラウンド ローダ:まだ。
- アーカイブ機構:まだ。
- 表示モード切り替え:実装済み。
―――グラフィックスに偏重していますね。
動作環境
(TBD) SIMD として SSE2 (一部 SSSE3) を使用しているため、Pentium4 以降の CPU。並列処理のため、マルチコアか SMT が実装されている CPU を推奨します。
(TBD) Windows XP 以降が動作環境です。
(TBD) 画面解像度 1360 x 768 以上が必要です。
ダウンロード
グラフィックス エンジンのデモを配布しています。エンジンに導入される高速処理の効果を体感できます。
- Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2011/05/14)
―――CPU 使用率を表示するよう変更。x64 ビルドを追加。その他コードのブラッシュアップ。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2011/02/13)
―――表示モードの切り替えに対応。裏画面合成の不具合を修正。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/12/26)
―――バックバッファのフリップに対応。裏画面合成時の分割描画処理を最適化。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/12/19)
―――バックバッファのコピー回数を軽減。裏画面合成時の分割描画処理を最適化。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/12/16)
―――ティアリング軽減を維持したまま、表画面への転送を非同期化。描画処理の実行効率を向上。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/12/12)
―――バックバッファの実装で画面更新時のティアリングを軽減。描画処理の実行効率を向上。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/12/10)
―――FPS タイマーを導入。フレーム スキップ採用。単発サウンド実装。デモにパーティクルもどき追加。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/11/20)
―――デモの画面サイズを HD 化。解像度高いディスプレイでないとちゃんと表示されないかも。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/10/27)
―――αマスクのステップ数設定機能を追加。トランジションが少しくっきりしたと思います。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/10/24)
―――αマスクによるトランジションを追加。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/10/17)
―――イメージの拡大縮小処理追加。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/10/14)
―――フェード処理を SSSE3 に対応。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/10/11)
―――SSSE3 対応。複数スクリーン処理及びクロスフェード処理追加。 - Parallel force - パラレル・フォース / グラフィックス エンジン デモ(公開日:2010/09/26)
―――実装途中のエンジンのデモなので過度な期待はしないでください。