ちょっとマニア向けルアーPart2

(水中編)


擬似餌の玉手箱トップ>箱の中身は何だろな?!>懐かしのルアーアルバム>マニア向けPart2(水中編)


リスト



スピナーナ(上)
キャスタナ(下)

スピナーナ、キャスタナ 19KB



ブーン社の特別な発泡素材を使ったダータープラグ。
水面直下を大きく、ゆったり泳ぎます。
このアクションがライギョに効果抜群。

スヒ゜ナーナとキャスタナではサイズが異なります。
スピニングタックル用に、スピナーナ。
ベイトタックル用にキャスタナって使い分けが二重丸です。

日本では、シーバス用のルアーとして近年リップレスミノーが
各社から相次いで発売されましたが、海外では随分前から
使われているんですよ。

リストに戻る 



OKドーク

OKドック 13KB



フラットフィッシュレイジーアイクにトサカを付けたって感じ。
このトサカの1つで全く別物に見えます。
エイリアンの頭の様にも見え、フラフラと泳ぎます。

軽くて飛ばないんですよ。このルアー。
どなたか製造元を知っていたら教えてください。

リストに戻る 


ショートスノーター/ウバンジ

ショートスノーター 5KB



今となってはショートスノーターなのかウバンジなのか
判らなくなっちゃったルアー。双子のパパのボックスから拝借しました。

長いリップが付いているので、取りあえず水中系のルアーとして
分類していますが、コイツの実力はウィードポケットで発揮されます。
ピンポイントでチマチマ動かしたり、ポコッとポップさせたりするのが
正しい使い方ですよ。

リストに戻る 



ユニバーサルウォブラー

ユニバーサルウォブラー 4KB



雑誌やWebサイトで時々紹介されているユニバーサルウォブラー
このルアーはドライバー1本でルアーをバラバラに分解出来るのです。

「だから、何なんだ?」という素朴な疑問は湧きますが、
そこは、ちょっと横に置いておきましょう。
因みに、このルアーはデンマーク製なんですよ。

リストに戻る 



フィッシュバック

フィッシュバック 5KB



ちょっと珍しいエディポープフィッシュバック
フラットフィッシュ
レイジーアイク系のバナナ・シェイプ。
ちょっとエラが張っているので、上から見ると矢印のように見えます。

箱書きにはいつもスナップやリングを使い、決してアイに
直接ラインを結ばないようにと書いてありますよ。

アメリカ・カリフォルニアのメーカーですが、
他にどんなルアーを作っていたのか、全く情報がないんです。

リストに戻る 



穴あきバイブレーション

穴あきバイブ 4KB



箱書きには"TOM MANN approved "
つまり、マンズのトム・マンおじさん公認のバイブレーション・プラグです。
雑草の種子みたいな、細かなウロコ模様の上にラメ入りのコーティング。
ラトルなのか内部のオモリが動いているのか、鳴りの悪いラトル入り。
スタイルは
ラトルスポットに似ていて正統派のバイブレーションを
思わせるのですが・・・。

穴あきバイブ 4KB



他のバイブと違うのは、穴が空いていること。
頭に大きなのが1つ、背中に2つ、そしてお腹に3つ。
これって、明らかに穴の数が多過ぎです。

ルアーでダメなら、緊急時の笛に使おうと思って、色々な角度から息を
吹いてみたけれど残念ながら上手く吹けれませんでしたよ。

リストに戻る 


ウィッチドクター

ウィッチドクター 4KB



とっても思い出深いLes Davi'sウィッチドクターの登場。
写真は8cm弱の7gですが6cm強で4gもあるようです。

子供の頃は、ウィードエリアの雷魚釣りがメインでしたが、
ウィードのないエリアの魚を釣るにはどうするか・・・。

効果的だったのが、
ウォータースカウトとこのウィッチドクター
コイツで水面下をスローにゆらゆらと泳がせていると、
後方から近づいてきた雷魚が、バックリと咥え込むというのが必勝パターンでした。

本来は、サーモン系の大物を狙うルアーで、鉄板リグに溶接リング、
フックはド太い太軸フックが装着されています。しかも後部フックの方がデカイ。
キャスティングでもトローリングでも使えるルアーです。

欠点は溶接リングのためフック交換が出来ないこと。
フックまたはリングを切断しなきゃいけません。

アイマ・コモモの登場でリップレスミノーが注目されましたが、昔からあったんですよ。
これまで2個のルアーを雷魚に持っていかれ、手元に残るはこの1個のみ。
何処かが、復刻してくれないかな。

リストに戻る 



グリッターギッター

グリッターギッター 5KB



オービー(OBIE'S TACKLE CO.)のラメラメ・ルアー。
ボディ内に封入したオイルの中に、キラキラ輝くラメが沢山入っており、
ルアーを振ると、スノーボールのようにキラキラ輝きます。
もちろん、ちゃんとパテントを取得済み。こういうところは、しっかりしていますね。

ボディにラメラメの仕組みを取り入れた同社のルアーには、
フラットサイドクランクのほか、シングルプロップ、ダブルプロップがありますよ。

リストに戻る 



 他のルアーを見る。
 トップページに戻る。

   
Copyright (C) tamatebako