ちょっとマニア向けルアーPart3

クランクベイト編


擬似餌の玉手箱トップ>箱の中身は何だろな?!>懐かしのルアーアルバム>クランクベイト


リスト



Big L (ビッグエル)

カメレオン 13KB


ぱっと見ると極普通の茶色っぽいクランクベイト。
実は、太陽に空かして見ると素敵な紫色をしています。
色が変わって見えるので子供の頃カメレオンと呼んでいました。
サイズはヘドンのビックヘッドと同じくらい。
アメリカ製のルアーだと思ったけど名前を知りませんか?

長い間、正式名称が不明だったのですが、
鳥取在住の加納氏から教えていただきました。
因みに製造元は Bill Lewisとのこと。

リストに戻る 



コブラファンテールU
コブラロゴ 22KB

コブラ 15KB



ラインアイが前後2個所ありシャローとディープを
1つのルアーで攻める事が可能です。
まさに1粒で2度美味しいクランクベイト。
当時、ビックリするほど高価。ロストするのが惜しくて、
滅多に使わず箱入りのまま大切に扱っていました。

2Wayのルアーで長い間生き残る物って、私の記憶には
全くないんです。このメーカーは今でもあるの?

リストに戻る 



ウォータースカウト

ウォータースカウト 21KB



「今ノ浦川でライギョを釣るんだったらこれ!」
と当時、こっそり言われていた超シークレットルアー。
現在販売されているクランクベイトには無いような
すばらしく魅力的な泳ぎをしてくれます。
スカートが変質しやすいのが悩みの種でしたが、
ホントによくライギョが釣れました。しかも90cmオーバー!

リストに戻る 



スペンシースカウト

スペンシースカウト 10KB



ウォータースカウトのウッド版。
正しくは「スペンシースカウトのプラスチック版」が
ウォータースカウトなのかもしれません。
ウッドだけあって、プラスチックとは一味違った
泳ぎを披露してくれます。
こいつもスカートのゴムが変質しやすく困りました。

リストに戻る 



スーパートードU

スーパートードU 4KB



大きなビー玉目がメチャ可愛いホグボススーパートードU
腰をぐっと絞り込んで、お尻を膨らませてストンと切り落とした形も
このメーカーの特徴的なデザインです。
もっとリップが長いロングリップモデルもあります。

障害物回避性能が高く、決して悪くないルアーだとは思いますが、
日本ではメジャーには成り切れなかったんですね。
この手の顔つきのルアーは
ラブルルーザーと同様、生き残るのが大変です。

リストに戻る 



ホットショット

ホツトショット 4KB



写真下のルアーは雷魚を1匹釣ったら水が入ってしまいお蔵入り。
数十年経てボックスから取り出したホットショットは、
悲しいかな真っ白く粉が吹いていました。しかもボディ内部も。
ホログラムシートが内蔵されていて格好良かったのですが残念・・・。

写真上は管理釣り場のマス狙いで導入した極小のホットショット
期待していたのですが、バランスが悪くて取り扱いに苦慮しました。
アレコレとフックを交換して試したのですが結局ギブアップです。

リストに戻る 



トラブルシューター
ブレイクモアー 16KB

トラブルシューター 4KB



ブレイクモアの穴開きクランクベイト、トラブルシューターです。
写真下のルアーは、中学生から高校生の頃、雷魚釣りに使っていた
往年のルアーでオリジナルのヤツ。
写真上は、後年になって日本にドカドカッと入ってきたヤツ。
作りがとても雑なリップが長いモデルです。

トラブルシューター 4KB



トラブルシューターは3タイプあります。
最小サイズは全長5cmのショートリップ・モデル。
写真下は真ん中のサイズですが、目の位置が妙に下に付いているモデル。
なんだか、ハクレンみたいな顔をしています。

トラブルシューター 4KB



トラブルシューターには、頭に1か所、入り口があって
背中とお腹に1か所ずつ出口の穴があります。
キャストの際に「ひよっ」と音がします。

トラブルシューター・システム 10KB

出血大サービスで、内部構造を紹介しちゃいます。
クランクベイト本来の動きに加え、ラトル音、穴から水が出る際のゴボゴボ音、
そして水泡が魚を刺激するんです。

リストに戻る 



ダブルイメージ

ダブルイメージ 5KB



ギドヒブドンがブロデュースしたダブルイメージです。
ひょうたん型ボディにザリガニのハサミをイメージした
チャラチャラ動く小さなプラ版が付いています。

ちょっと珍しいのは、「後ろから前からどうぞ〜」って感じで、
ラインアイが前後に付いていること。
ラインアイが2つあるからって2倍魚が釣れるワケでもなく、
ちょっとグロいスタイルは日本人の好みには合いませんでしたね。

リストに戻る 



名前不明

クランクベイト 5KB クランクベイト 5KB



ずっと前から持っているのですが、名前が判らないクランクがあるんです。
いずれも野池で拾ったり、中古販売店で買ったりしました。

リョービ
イクシオ系っぽいのですが、どなたか名前をご存じないですか?
全長7cmと8cmの2モデル。ホイル貼りのカン高い音質の複合ラトル入り。
ゲンゴロウのような可愛いヤツですよ。

リストに戻る 



 他のルアーを見る。
 トップページに戻る。

   
Copyright (C) tamatebako