2005年3月




20041月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月10月11月12月 
 
2005-03-02(水) やれやれ。一安心。

心配だったリーベの下痢はすっかり良くなりました。一安心です。 最近まだまだ風は冷たいけれど、日差しが暖かくなってきて、 午前中は階下のじいちゃんが居るときは、やかましくて申し訳ないが ベランダに出してあげてます。しばらく走り回ってるけど、 そのうち仲良く?3匹で日向ぼっこしてます。 旦那が急に思い立ち、宿に空きがあったら、今月の連休で 伊豆の方へ3匹連れて遊びに行こうと思ってます。 また写真一杯撮って、HPに載せるよう、努力いたします。
 

 
2005-03-04(金) 要求無し。

今日は散歩無しでした。私の体調都合で・・・。 でも我が家の犬は、散歩に連れて行けと要求したことは1度もありません。 部屋の中でいつでも排泄は出来るようになっているし、外でするように 躾てないからでしょうかね??? それに、ご飯の要求もしません。 これは少し困る・・・。つい忘れてしまうのだ。夕ご飯を・・。 3匹もいるのに、1匹も要求しないし・・・。 ずぼらな飼い主は毎日違う時間にご飯あげるからかしらねぇ? まぁワンワンやかましく要求されるよりは、良いことなんですけどね。 鼻を鳴らして、出してくれ!おやつが欲しい。おもちゃが取れないところに 行っちゃったから、取ってくれ。くらいの要求はするけどね。 まぁワンワン要求されて、言うこと聞いてあげるような飼い主じゃ無いけど! 犬の方もそれがわかっているのでしょうかねぇ〜。 そうそう。お宿の予約が取れたので、19日にお泊まりしてきます。 さてさて、アインは2度目ですが、ガキ共は始めて! 我が家以外でのお泊まりは、まだまだ離乳食食べてた頃の私の実家だけ。 あの頃はケージ内で大人しくしてた時期だものねぇ・・。 今は家でも夜寝るときだけはハウスに入っている子犬達。私達と一緒に 寝ることすら始めてだもの。( ̄-  ̄ )やっぱ心配だなぁ。 荷物になるけど・・・。ケージ持って行こうかなぁ。 一体どんな旅行になるんでしょうねぇ。 楽しみなような、不安なような・・・。ちょっと複雑な気持ちですが 犬共々楽しんでこれたらなぁって、思ってます。
 


 
2005-03-07(月) もう留守番OK?

この何日か、時間的には短いけれど、 お留守番時のいたずらが無くなりました。 と言っても、まだまだ万全に防御した状態で出掛けるんですがね。 ハウスから出した状態でのお留守番をするようになってから、 ほぼ毎回トイレシーツがビリビリにされ、水がこぼされビタビタ。 どこからかゲットしてきた紙類が破かれる。っとまぁ悲惨な状態だったので 毎回帰ってきて、部屋の戸を開けるのをビクビクしてたのですよ。 そろそろ安心して出掛けられるようになったのかしら。 でも油断は出来ません。母犬アインがテーブルの上に興味を持ち始め、 上るようになったのは、今の子犬達頃だったから・・。 この先どんないたずらを思いついてくれるのやら、想像も出来ないが、 これで落ち着いてくれたら!!!どんなに幸せでしょう〜。 今度の旅行のお宿は、食事にも、お風呂にも連れて行ける所を選びました。 まさか慣れぬ場所で、いたずらするとは思えないけれど、念のため。
 


 
2005-03-10(木) そんなぁ〜。

今日はとっても暖かくて良い天気♪ これはお散歩日和だ!ちょっと遠くの広い公園にでも 行きたいところだが、今は車修理のため、(どこかで故意に傷つけられたのだ・・。) 代車なのであまり乗りたくない・・。ムートもあの車だといつも以上に 嫌がるし・・・・。 せっかくの天気にもったいないなぁって思いながらも、 いつもより早めに歩いてのんびりお散歩しようと出掛けると・・・。 ぽつり、ぽつり・・。 ええ!?降ってきた?だってさっき見た天気予報では これから曇ってくるけど、雨は降らないって言ったじゃん! ( ̄-  ̄ ) でもまだなんとかもつかなぁって 明日雨なら散歩できないもんねぇって出掛けたけど、 結局降り出したので慌てて帰ってきました。。。 久しぶりに歩いて出たのに・・。こんな時に限って降らなくてもぉ。
 


 
2005-03-11(金) 予行練習なるか??

明日は実家に3匹連れてお泊まりすることにしました。 旦那がお友達とお泊まりなので。 まぁ3匹連れて泊まるの面倒だし、昼過ぎに出て次の日の昼頃 帰ってくるって言うので、実家行かなくて良いかぁって 思ってたのですが、今度の旅行の予行練習になるかなぁって 泊まることにしました。 寝るときはサークル。が今のところ子犬達の習慣なので サークルは持って行くことにしたんだけど・・・。 前に実家にてサークルでお留守番させたら、四角いはずのサークルが 菱形に変形してたの。しかもサークルごと移動しちゃってるしぃ。 サークルの4つ角に固定するのが付いてたけど、 もう捨てちゃったし。って事でちょっと旦那に工作してもらいました。 これで寝るときだけサークルに入れておけるかな。 さてどうなるお泊まり!
 


 
2005-03-14(月) ε- ( ̄、 ̄A) フゥー疲れた。

予行練習から帰って参りました。 まぁ夜寝るのには何の問題もありませんでした。 サークルを組み立てて、ヒーター入れて。 そこに2匹入れたら、出せとも言わず、すんなり寝てくれました。 寝るときは入る物だと思ってくれているようです。 少々窮屈そうではあったけど。。。 ただ、問題はお留守番。さすがにお留守番までサークル内では かわいそうなので、自由にさせてたら・・・・。 出来るだけいたずらされそうな物は届かないところにって防御した つもりではあったんだけど・・・。人間では気が付かなかった事も 犬は気が付いてしまうのですねぇ・・。色々とやられましたわ。 パン食べられてたり・・。 トイレの失敗は思ったより少なかったです。 でも今週末の旅行では、寝る前、起きてからは外でトイレを 済ませよう。念には念を!やっぱ公共の場所ですからねぇ。 しかしまぁ・・。犬3匹連れてのお泊まりは、たとえ実家でも 疲れましたわぁぁぁ。 犬達はもっとお疲れのようでしたけど。 我が家に帰ってから、今までになく寝ておりました。
 


 
2005-03-17(木) シャンプー×4匹=疲れる〜

昨日子犬2匹(うち1匹はでかい)今日はアインと下のポメを 洗いましたぁぁぁ。もうくたくた。 腰にきた・・・。(; ̄ー ̄A 歳だねぇ。 いよいよ明日の夜、伊豆へと出発します。 犬、特にムートのことを考えて、休み休み行くので 何時間かかる事やら・・。今のところ、あっちの天気は良い様で たっぷりと楽しめたらなぁ。
 


 
2005-03-18(金) 子守犬?お疲れ様。  行ってきます。

今日は姉がランチしようっと上の子(小1)を連れて やってきました。 上の子は犬が好きだし、女の子なので乱暴もしない。 でも子守は疲れたらしい3匹。姉たちが帰って、静かになったら とたんに寝てましたぁ。ご苦労様でした。 さて今夜出発です。 どんな旅になるんでしょうね。 写真を沢山撮って、今までの分も含めてHPに 載せましょう。
 


 
2005-03-24(木) ただいま

無事帰ってきてます。 次の日は犬共々疲れ果ててまして・・。その次の日は 疲れからか、私が熱出したり・・。っとなかなか日記まで たどり着けませんでした。(6 ̄  ̄)ポリポリ 夜中の2時に出発し、途中休み休みで向かいました。 アインとリーベは車内でぐっすりと眠ってくれるのですが・・。 ムートは窓開けろ!窓から顔を出させろ!っとまぁピィーピィー 鳴く、鳴く。出発前に酔い止めを舐めさせてはおいたので、 何とか酔うっという状態は避けることが出来たんだけどね。 そんなこんなでやっと到着! まずはリフトに乗ってお山のてっぺんへ!とっても良い景色でした! 次に犬のお守りを買いに行って、ちゃんとお守りを御祓いしてもらいました。 動物園でのバスでムートは目をまん丸くして一生懸命動物を見てました。 リーベはキリンに吠えました・・・。 アインは・・・。無関心ですわ。 宿では部屋の位置が悪かった・・。 トイレの前、階段の横って事で、他の宿泊客の足音がみんな聞こえてくる。 リーベはその度に吠えるし・・。なかなか寝られなかった様です。 私は前晩一睡もしてなかったので、爆睡しましたけどねぇ。 トイレの粗相は朝に1度だけでした。でも床がフローリングの宿だったし、 わかっているのか、偶然か、2匹とも持参した毛布にしてくれたので 助かりました。臭い付きで持って行ったシーツには、 アインしかしてくれなかったけど・・。 食事中には思ったほどリーベが吠えず、一安心でした。 うちの子達より吠える子が居たし・・、マーキングしてる子も・・。 次の日、ずっと行ってみたかったドックラン! 結構な頭数が居たのですが、広かったのであまり気になりませんでした。 もう3匹とも水を得た魚のようにはしゃぎまくってました。 写真を沢山撮ろうとは思ったんだけど・・・。バッテリーが残りわずかで 充電器を持って行くのを忘れてしまった為、少ししか取れませんでした。 が、バッテリーがあってもそんなに撮れなかったかも・・。なにしろ めちゃめちゃ楽しんでましたので。写真どころでは無かった。 飼い主はとても満足な旅でした。 犬達にとっても、楽しい旅だったとしたら、最高ですが!
 


2005-03-26(土) なんなんでしょうか・・・。

最近のムートの行動。 トイレでおしっこした時に(ハウスの)鼻でシーツを押し、 おしっこの跡にかぶせようとします・・。時には口で。 ハウスの外のトイレでは、ほとんど見られない行動。外でも。 うーん・・・。これは特に雄犬がおしっこの後に後ろ足で砂をかける・・・ 様な行動の1種なのでしょうか・・・・。 アインもリーベも我が家の雌には見られない行動です。 この行動の意味をご存じの方、教えてください。 もう1つ・・。家の中では他の2匹が遊んでいてもぼ〜っと眺めていたり 寝てたりする事が多いムート。そりゃ、一緒になって走り回ってることも あるんだけど。割とぼ〜っとしていることの方が多い。 これは性格なのだと思っていたんだけど・・・・。 外では1番走り回ってます。とにかくほとんど走ってる感じ。 これもなぜ??我が家ではでかいムートが走るには狭いのでしょうか。 なんだか、オスだからなのか、ムートだからなのか・・・。 最近理解不能な行動が気になるようになってきました・・・。


2005-03-28(月) 雨雨雨    留守番=いたずら

今日は雨。一日雨・・。 でも昨日は暖かくて、一杯お散歩したから。我慢してね。 爺ちゃんが風邪引いたため、病院まで送り迎え・・。 は、別に良いのだが・・・・。 ( ̄-  ̄ ) 最近いたずらがひどい。 やられることがひどいわけではなく・・・。 あっちも、こっちも出来無いようにってしてあるのに、 それでも次から次にやってくれる・・・。 部屋は空っぽで出掛けないとだめなのか?? アインの時と比べて、子犬達は叩いたりの躾はしないようにって してきた。甘やかしてる訳ではないんだけど・・・。 そろそろ本格的に厳しく、ビシビシいきましょうかねぇ〜。 昨日はティッシュの箱が落とされ、もうびりびり状態だったため 箱でお尻ペシッっとしておきましたけど・・・。 それでも今日もいたずらされてました( ̄-  ̄ ) 効き目無し???


2005-03-31(木) おりこうなんだけど・・・。これからずっと??

旦那の叔父が亡くなった為、水曜はお通夜、木曜はお葬式でした。 本来なら爺が行くため、おまけ状態で良いところが・・・。 爺は風邪をこじらせて居るため、欠席。 と言うことは・・・。( ̄-  ̄ ) 早々に帰ってくるって訳にもいかない。 こいつらどうするよ! 仕方がありません。。本当に部屋をカラにして出掛けることにしました。 テーブルを隣の部屋へ〜。ソファーの上は何も無し! 手の届きそうな所の物はみんな避難、避難。 まずは通夜から帰ると、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪さすがに いたずらする物が無いから!おりこうさんだわぁぁぁぁ。 すかさずもっと長時間になる葬式の時も全部避難、避難! やっぱりお部屋が正常でしたぁぁ。 嬉しいけど・・・。この先もお留守番させるときは、全部避難させていくのか? ( ̄-  ̄ ) 面倒臭い・・。が、いたずらの後片付けも、もう嫌。 旦那と共に爺の風邪を頂いちゃった模様・・・・。 ひどくならずに済めば良いけど・・・・。