2005年4月




20041月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月10月11月12月 
 
2005-04-04(月) ストレス溜まってる??

( ̄-  ̄ ) 風邪ひどくなってしまいました。 水、木とお留守番で、寂しい思いさせたのに、翌日からは 隣の部屋に閉じこもって寝てました。 旦那も爺と私の看病?+自分も風邪気味なのと、年度初めで仕事が 忙しく、犬と遊んでいる暇がない! 少しでも私が起きて部屋に行くと、もうまとわりついて大変。 それでも相手してやれるほどの元気は無く、申し訳ない・・・。 私が部屋に居る間は、喧嘩したり、おもちゃで遊んでるのに、 隣の部屋に行っちゃうと、途端に静かになってしまうんですよ〜。 お留守番の時には、いたずらしてるくせにねぇぇぇぇ。 昼間アインが私の布団に入ってくるのを見てか、どうやら 人が寝てるスキに、寝室への侵入を2匹とも覚えたようで・・・。 寂しくなってくるのか、一緒に寝ようとする。でも本来寝室への 進入は許されず、怒られては部屋に戻っていきます・・・。( ̄ー ̄; 犬3匹になって、人間居なくても、相手が居るから寂しくないかなぁ〜。 って思ってましたが、いつも居る人が居ないのは結局寂しいんですねぇ。 さて犬達の為にも早く治さなきゃ!
 

 
2005-04-06(水) やっとお散歩再開♪

昨日からやっとお散歩に行けるまで回復しました。 公園に着いたら、もう3匹とも狂ったように鳴き始め、 とっとと車から降ろせと、大騒ぎ。すっごいはしゃいでました。 昨日、今日とめちゃめちゃ良い天気だったから、良かったねぇ。 また明日は雨になっちゃうらしいので・・。ベランダに出ることも出来ないけど 我慢してねぇぇ。 さてそろそろフィラリアの時期。4匹連れて病院に行ってきましょうかねぇ。 さすがに1人では無理なので、今度の土曜に旦那と行こう。 その時に、ムートのニューハーフ手術の予約を入れてきましょう。 最近お外で、足を上げてるつもり?って行動が見られるようになったし、 後ろ足で砂かける真似もするようになってきたので。早いほうが良いよね。 リーちゃんもいつヒートがくるか分からないからねぇ。 ( ̄-  ̄ ) またムートのでかさ・・。笑われるのかしらぁぁぁ。
 


 
2005-04-09(土) 病院&お花見♪

今日は朝から動物病院に行って、その後京都にお花見に行くつもりでした。 が、朝出遅れちゃって、病院に9時到着・・・・。 既に20人以上が待ってました・・・・。( ̄ー ̄;  いつも混む病院、8時半頃には名前を書く紙がドアの外に出される。 その時点で書いておかないと・・・・・↑こういう事になるのだ・・。 しかも土曜日だったしねぇぇぇぇ。まぁ出遅れてしまった物は仕方がない。 フィラリアの薬って事でポメも連れて、計4匹なので、旦那にも来て もらわないとって、土曜にしたのに・・。前もって名前書いてた人達が 結構居なくて、(名前書いて家に戻る人も居るため)思ったより 早く順番が来た。なのにぃぃぃ!丁度旦那に電話・・・。 結局1人で4匹連れて診察室に( ̄-  ̄ ) この旦那の役立たず! アインとポメは血液検査のため採血。今日はアイン、ちょこ〜っとだけ ちびっただけで済みました〜。C=(^◇^ ; ホッ! 体重によって薬の量が違うため、アインの体重がいつも気になってました。 もう少しやせないと、ギリギリ多い方の薬になっちゃうんじゃないか!って やっぱりギリギリ!本当に微妙なほどギリギリでした。が、本当に ギリギリだったため、先生が今回は少ない方にしてくれました。 でも100gやせてねぇって言われちゃった( ̄m ̄〃)アイン5,7キロ ガキ共は去年2ヶ月分だけ薬飲んでて、まだ血液検査は必要ないでしょう って事で体重測定だけ。ムート6.3キロ(多い方の薬です) リーベ4.4キロでした。 受付でムートの去勢手術の予約を入れました。 5月9日!朝飲食禁止でお昼からの手術となりました。 ついでにいまだに1本だけ残ってる乳歯を抜いてもらうことにしました。 結局11時出発になっちゃったけど、京都に向けGO! ムートが車に酔わなくなってきました。この間の旅行で慣れたのか、 酔いやすいのは2〜6ヶ月って言うから、7ヶ月過ぎて酔わなくなった のでしょうか・・。 途中事故渋滞なんかもあったけど、何とか到着! しかしこの日は暑かった。めちゃめちゃ。それに満開の桜ビンゴの土曜 って事で、人だらけぇぇぇε- ( ̄、 ̄A) 3匹は楽しそうに散歩してたけど、人の多い所では抱っこ。 でも、最近人なつっこくなってきました。 しゃがんで触ってくれる人には、甘えに行きます。 リーベも2匹につられるのか、少し吠えたり、後ずさりしながらも ちょっと触ってもらえるようになりました。 帰りに以前に見つけた京都の大きなペットショップによって、 おもちゃを購入。帰りは疲れた様で、3匹とも良く寝てました。 人が多くて、疲れたけど、楽しかったねぇ。
 


 
2005-04-12(火) 雨ぇぇぇぇ。

昨日から天気が悪くなるとのことだったので、 1匹ずつ洗うかなぁって思ってた。でも晴れてまして、 どうしようかなぁっては思ったけど、アインだけ洗いました。 だいぶ汚れてきてたからねぇ。で、洗ってすぐにお散歩へ。 シャンプーの匂いで色気づいて見えたのか?いつもなら アインは怒るって知ってて寄ってこない犬がやたらとアインの 後ろにくっついて歩いてました( ̄m ̄〃)しつこいと怒られながらも。 そう言えばムートもシャンプーしたお母ちゃんに興奮したのか・・。 やたらとアインの前に行っては、お腹を出し、 なにやら必死でアピールしておりました。( ̄-  ̄ ) 色気づいたか・・・。ヽ( ´ー`)ノフッ  今日は雨だったので、ガキ2匹とも洗いました〜。 ムーは割と大人しく、ピーピー鳴く以外は、洗ってるときに 寝ちゃうくらいで、洗いやすかったなぁ。 でもリーは・・・・。洗ってるときも乾かしてるときも、 逃げる、逃げる( ̄-  ̄ ) おまえが1番小さくて、毛質乾かしやすいのに おまえが1番やりにくいっ!まっ、それでも1番短い時間で終わったけどね。 2匹とも洗い終わったら、もう3匹ともめちゃめちゃ興奮モード入っちゃって 走り回ってましたわ( ̄-  ̄ ) うるさいったら。 シャンプーして、匂いが変わると、オスは興奮してしまうのでしょうか・・。 ムーはリーにも色気モードでした( ̄-  ̄ ) まぁ、「だめっ」言えばやめるし、しつこくは無いんだけどねぇ。 乗ろうって思っちゃうみたい・・。母ちゃんには乗らないくせに! (母ちゃん怖いの知ってるのねぇ) 来月の手術まで、本当の意味での発情が来ない事を祈ります。 リーの発情期もそれまで、何とかもってくれぇぇぇぇぇ( ̄人 ̄) アインは遅くて10ヶ月くらいで来たけどねぇ・・。
 


 
2005-04-13(水) ぱったり

シャンプーから1日たって、ぱったりムーの色気モードは 治まりました( ̄-  ̄ ) なんだろうねぇ。 その代わり?今度はムーが狙われました( ̄m ̄〃) オス同士なのに、前にしっこかけられた犬に今日も ずっとラブコールされてました。あまりにもしつこかったのか、 ムーが助けを求めてきました。あんた重いから、抱っこは辛いわぁぁぁ
 


 
2005-04-15(金) ヾ( ̄▽ ̄;ォィォィ 何やってくれるの?

今日も良い天気♪って事でちょっと遠くの大きな公園まで行くことに! 始めは暑すぎたのか、私が座ってて動かなかったからか、 あまり走らなかった3匹。でも私が動き出したら、目一杯遊んでました。 1時間ほど遊んで、帰る前に歩いて端まで行くことに。 でも・・。途中に水の溜まった池?みたいな所があってぇぇぇ 3匹とも制止する前にずぶずぶと入って行っちゃいましたぁぁぁ。 まだこの間洗ったばっかりなのにぃぃぃ!!!( ┰_┰) シクシク アインは川も海も経験済みで、泳いだこともあったけど、 ひょんな事から子犬達は始めての水遊びとなりました。 リーベは何とも上手に泳いでおりました・・。(写真参照) ムートは水の上を歩かなきゃっとでも思うのか、一生懸命 水面に飛び上がりながら移動してました。 結局乾くまで遊んでることに( ̄-  ̄ ) まぁ暑いくらいだったし、自分たちで芝にこすりつけて拭いていたので 1時間くらいで乾いちゃいました。
 


 
2005-04-16(土) 1番避けたかったのに・・・。( ̄ー ̄;;

とうとうリーベに初ヒート到来・・・。 夜に出掛けようと思っていたのですが、何だか リーベのおしもが気になり、拭いてみると、うっすらピンク。 キャー!ヒート来ちゃったの??って感じ( ̄-  ̄ ) 取り合えずムートはまだそんな気無いらしく、知らん顔。 でも、いつその気になっちゃうか分からないため、サークルをもう1つ用意し、別々に入れて出掛けました。 幸いサークルに入ることに抵抗のない2匹。個室に少々戸惑いはあったみたいだけど、大人しくお留守番してました。
 


 
2005-04-17(日) 念のため

夜の間中個室のサークルで寝てくれた2匹。 今日になってもムートはさほど興味もないようで、リーちゃんがお腹出してると、おしもをぺろっとするだけ。 でも念のため、リーちゃんにはおむつ着用。っとおむつに興味津々のムート( ̄m ̄〃) リーちゃんもおむつの履き心地は悪いようで・・・。あんまり動きません。 後半月遅く来てくれたら、良かったんだけどねぇ・・。こればっかりはねぇ・・。仕方がありません。もうしばらくおむつ着用で我慢してねぇ。 アインの時に購入したおむつだけど、アインは1回しか付けませんでした。面倒だったし、おむつ付けなくても、困らなかったし。でもリーちゃんにはおパンツ買ってあげようかな。
 


 
2005-04-18(月) 魅力無し?

リーちゃんのヒート中散歩はどうしようかって悩んだけど、 他の人達とは時間をずらせば良いかなぁっていつもの公園へ。 結局他の人達が集まりだしたけど、どの雄犬もリーちゃんには 興味なし( ̄m ̄〃)アインの時もそうだったけど、我が家の 雌犬は魅力が無いのか? ヒート中の雌が居るってのに、ムーが狙われてました!! でも徐々に犬が増えてきて、やっと???リーに気が付く犬が 出てきたので、帰ってきました。 明日からも早い時間に出て、早く帰ってくれば良いかな。 相変わらずムーちゃんはさほどリーには興味が無く、 おむつに興味津々( ̄m ̄〃) たまにリーちゃんのおしりを追いかけてますが・・。 まだまだ子供ね!飼い主としてはその方が助かるけど。 でもリーちゃんはおむつ生活に少しは慣れたようだけど、 おむつ着用時はほとんど動かない( ̄-  ̄ ) ちょっとかわいそうなので、見てられるときははずしてあげることに。 そうすると・・・・・。アインがお世話に忙しい・・。 リーちゃんちょっと迷惑そう。とうとう夜にはお母ちゃんのしつこい お世話にリーちゃん反撃!私はもう子供じゃないわ!お母ちゃんの お世話は邪魔なのよ!って感じでしょうか( ̄m ̄〃)
 


 
2005-04-20(水) 雨雨雨

今日は朝から1日雨。(って実際は昼からしか知らないけど。) 1日中お部屋の中って事で、ちょっと出血の多くなってきた リーちゃんにおむつ着用・・・。( ̄-  ̄ ) 途端に動かなくなる。 仕方がないので、 適当な時間ではずしてあげると、途端に遊び始める・・・。 ( ̄-  ̄ ) おむつ嫌なのね。そうよね・・。服着せても動けなくなる子 だもんね君は。しかし、おむつをはずすと、アインがしつこくお世話して リーちゃん迷惑そうなのよねぇぇぇ。 もうしばらくおむつ着用を我慢してくれたまえ。 最近子供らの食欲が無く、餌を変えてみたりとやってみたが、食べないので 根負けして缶詰を少しだけ混ぜてあげてる。(アインにも平等にと 匂い程度に混ぜてる。) が、今朝から混ぜてる缶詰がちょっと合わないのかな? アインは大丈夫なんだけど、子供らがうん○の最後の方が液状になってる。 って事で夜は煮干しふりかけのみ! ヽ( ´ー`)ノフッ2匹とも食べやしないっ! でも缶詰あげないからねぇ!それしかないんだからねぇ!って知らん顔。 (その間アインとっく完食し、子供のを取らないように、   旦那に拘束される。) 渋々少し食べ始めた2匹だが、ちょっと食べただけで、 もういらないっとばかりに餌から遠ざかる( ̄-  ̄ ) ここで甘やかすと、どんどん贅沢に、わがままになるわ!と 親ばか飼い主なりに心を鬼にし、方付けちゃいました! 今もお腹キュルキュル言わせて寝てます( ̄m ̄〃)これに懲りて 明日からちゃんと食べてくれると良いんだけどなぁぁぁぁぁ。
 


 
2005-04-21(木) 今朝の大騒動

今朝3時頃の事。近所の犬がなんだか長い間鳴き続けてる。 おかしいなぁっと思いながらも気にせず、そんな時間まで 平気で起きてる私・・・。(最近ハンゲーにはまってます。 って言っても、はまるのは2度目だけどね。) そうしたら、ムーがピ〜と言い始めた。まだ近所の犬が 鳴いてる。ムーちゃんキョロキョロしながら、少し不安そう。 と、そこに人の大きな声が!途端に3匹とも一吠え!の後不安に なったのか、アインが抱っこをせがみに来る。と、後の2匹も 抱っこ攻撃( ̄-  ̄ ) 順番にとりあえず抱っこし、なんとか 落ち着かせようとするも、なかなかムーちゃんが落ち着かない・・。 6キロ超を抱っこし続け、やっとみんな落ち着いて寝てくれました。 外で何が起こっていたのか分からないけど、 夜中に大声はやめましょう! さて、昨夜の餌を少ししか食べなかった子供達。今朝は食べてくれるのか! ( ̄-  ̄ ) 食べやしないっ!昨日は心を鬼にしたものの、2食続けて 鬼にはなりきれず、ミルクをかけるも、少し食べただけ。 半分諦めて、いつもの習慣ベランダの開放。で、ベランダに餌運んで 食べさせてみると!なんと!ペロッと食べちゃった! 一体なんなのさ君たちは! 夜の餌は、旦那が買い物に行ったときに、いつの間にか買っていた チーズ(犬用)を細かくして混ぜ混ぜしました。 ペロッと完食ε- ( ̄、 ̄A) フゥー嫌になっちゃう。
 


 
2005-04-23(土) お出掛け♪

今日は前から気になってた桜を見に行きました。臥龍桜です。 山の方の桜で、いつも案内看板のみ見て1回見てみたいなぁって思っていたので。 まだ5分咲きって事だったけど、とっても大きな桜でした。 写真は3匹とも抱っこで。計16`程・・・。正直キツイです。 その後高山市内で山車が出てると聞いたので、混んでるかなぁと思いながらも ちょっと足を伸ばしてみることに。 案の定混んでは居たんだけど、何度も高山市内に行っているにも関わらず、1度も見たことの無かった山車を見ることが出来、その上山車のからくりも見ることが出来ました。 からくりを見ている間、犬達はつまらなそうに足下で寝ちゃったけどね・・・。 でも沢山の人に撫でてもらって、特にアインは嬉しそうでした!
 


 
2005-04-24(日) 山車

昨日の山車の写真です。 下の方に3匹居るの・・・。見えるかなぁ。
 


2005-04-27(水) 壁 |дT)o エーン

リーベの発情期、出血から1週間を迎え、 3日程前からムートが異常に反応するようになりました。 必死でなにやらリーベにピーピー話し、乗ろうとします。 が、リーベは遊んでるつもりなのか、やり返そうとして 少し楽しんでます・・・。あまりしつこいと、本気で怒るようにも なりました。 でも昨日から昼も夜もずっとリーベを呼び続け、うるさい程に。 困りました。この先ムーを去勢してもリーちゃんの発情の度に この騒ぎが起きるのでしょうか・・・。 で、もっと困るのが、ムーがリーを独り占めしようと思うのか、 リーに近づくアインを怒るようになりました。 すごい形相でオスとしての本能丸出し?のムーに アインもたじたじです。このままでは順位が入れ替わっちゃいそうで・・。 この時期だけなら良いけど・・・。 リーにオスの本能で迫るムーに怒るリー。乗るムーを叱る私。 アインに敵意むき出して、怒るムーを叱る私・・・・。(6 ̄  ̄)ポリポリ 今我が家は戦争です。 早く・・。1日も早くリーの発情、ムーの欲情???が 終わって、平穏な日々が帰ってきますように・・・・・・。


2005-04-28(木) 暑い!暑すぎないかい?

午前中ちょっとお留守番させてたんだが、 いつもリーちゃんをサークルではかわいそうと ムーを入れていくことに。帰ってきたら、 恐ろしいほどの声で呼んでおりました・・。 (私ではなく、リーちゃんを・・・。) 暑いし、散歩はご勘弁をって感じの飼い主だが・・・。 いつもの公園で、リーちゃんが2〜3日 気に入って追いかけてる犬(シェルティ♂)に 昨日はおしりを向け、どうぞとしっぽを横へ! ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?ま、まずい・・・。 ( ̄-  ̄ ) アインは絶対やらなかったけど・・。 やっぱ1匹で飼ってる犬と多頭飼いでは違ってくるのかな・・。 それともただの個々の性格でしょうか・・・。 ま、何はともあれ、公園は危険です(;´д`)トホホ なので今日は以前勝手に水遊びを始めてくれた公園まで 行きました。(今日も水遊びされちゃったけど) 他に誰も居なくて、のびのび遊んで来ました! 飼い主はほとんど日陰に避難してたけど〜。


2005-04-29(金) 旦那の親孝行におつきあい??

じいちゃんが1度富士山を見たい!との事で 本日は人様3人、犬4匹の大所帯で遠出です! 犬の為どうしても休み休み行くことになるんだけど、 大きな渋滞さほど無かったので良かった。 高速途中から見えるはずの富士は、春霞のせいか ほとんど見えず・・・。このまま引き返すか?って 選択肢も出たが、やはり近くまで行ってみることに。 良かったよ。裾まで行ったらきれいに見えるようになり、 5合目まで行くと、はっきりくっきり大きな富士が 見えました。 ・・・・。実は・・。爺との遠出はあまり乗り気じゃなかった私・・。今まであまり良い思いをしたことがないので・・。 が、今回はきれいに見えた富士に大喜びの爺。 これで旦那の親孝行に犬共々おつきあいの甲斐があったかな。


2005-04-30(土) うっ・・。

今日はのんびりすごしてぇぇ。 でも昨日はほとんど車だったし・・。 旦那が車屋さんに出掛けてる間に お散歩へ。歩いて(普通そうなんだが・・) ( ̄-  ̄ ) 1時間半も歩いちゃいました・・。 死にそう・・・。( ̄ー ̄;  帰りは旦那に車で拾ってもらいました