2005年5月




20041月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月10月11月12月 
 
2005-05-01(日) 思い立ったが吉日?

今日は私の車を大掃除!って予定を立てていた旦那。 しかし、天気が思わしくない・・・。っと 突如私がリビング(ドックルームって感じ)の 大掃除を思いつきました!そろそろ暖かくなってきて、 子供らを夜もサークルに入れず、涼しい所を選んで寝られるように したかったので。夜中の多少のトイレ失敗にも対応できるよう フローリングのワックス強化! 犬はベランダに避難(邪魔なので隔離。とも言う) 犬の物全部洗っちゃって・・・。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  雨降って来ちゃったじゃん!! 慌てて犬を掃除してる部屋の隣へ・・。3匹サークルに。 結局ほとんど1日かけた大がかりな掃除になっちゃいました! 実は・・。私が思い立ち、私が勝手に始めた大掃除・・・。 途中で体調が思わしくなく・・。ほとんど旦那一人でやりました!
 

 
2005-05-02(月) 原因はワックス???

昨日ワックスを掛け終え、3匹解放! が、私達が夕食中にどうやらアインが吐いた模様・・。 そのまま吐くことも無かったので、食べたおやつのせいだと 思ってたんだけど、今日ご飯を食べてすぐまた吐きました・・。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン ワックスの匂いにやられたかなぁ・・・。 とりあえず様子を見て、頻繁に吐くようなら、病院に連れて 行かなきゃ。明日からまた休みに入っちゃうしね。
 


 
2005-05-05(木) 海

今日は子供らに海初体験させに行ってきました! 本当は、太平洋側に行くつもりだったんだけど、ちょっと朝遅くなってしまったので、日本海側に行きました。 人間には暑すぎず、寒くもなく、海風の気持ちの良い日でした。 まだ海の水は冷たくて、水遊びは始めに少しだけ。後はひたすら穴掘りをして遊んでました。 その後、三方五湖に行き、誓いの鍵?を付けて来ました。
 


 
2005-05-09(月) ムーちゃんお疲れ様。

今日はムーちゃんの去勢手術の日。 朝から水も餌もだめ。って事で他の2匹もおつきあい。 11時に病院に連れて行き、4時にお迎えに行きました。 先生から説明があった。ムーちゃんはまだ、タマタマが出てきて無くて、 いつ出てくるんだろうって思ってたんだけど、 (って意味わかんないなぁ・・。♂は後ろから見ると、プラプラしてるのが 見えるはず何だけど、まだそこまで降りて無くて、途中にあるのだけ 確認できてた状態) ムーちゃんのは降りきれず、途中で止まっちゃってたようです。 ♂を飼うのは初めてで、知らなかったのよぉ。もう既にプラプラしてるはずだったようです。 で、プラプラしてる場合の去勢手術がどうなのかは、わからないけど ムーちゃんは止まってる位置を2カ所(2つありますからね)切っての除去になりました。 最近の犬には割と多いそうです。中にはお腹の中で止まっちゃってて 見つけるのが大変な場合もあるとか・・・。 筋肉まで切ってるわけでは無いので、痛みはほとんど無く、 すぐにでも走り回れるだろうとの事でした。 看護師さんに抱かれて出てきたムーちゃんは、傷口を舐めないようにと、 エリザベスカラーを付けてました。まだ麻酔が切れきってないのか ぼ〜っとしてたんだが・・・・。なにやら滴が・・・。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? しっこしてるじゃんあんた・・・。 ( ̄-  ̄ ) これも麻酔のせいにしておきましよう・・・・。ムーちゃんの名誉のために。 家に着いたが、短足なダックスにエリザベスカラーは残酷です・・。 床に引っかかっちゃって、歩けません( ̄m ̄〃) でもムーちゃんはほとんど歩くことなく、寝てしまいました。 アインはエリザベスカラーを付けたムートが怖いらしく、 しっぽ下げて逃げまくってるし〜ヾ( ̄o ̄;)オイオイお前の子だぞぉ。 リーちゃんはお構いなしに、ムーに近寄ってました。 夜8時を過ぎたら、欲しがったら餌あげても良いって事だったので、 寝てばかりのムーちゃん、欲しがるわけではないけど、 他の2匹にあげないわけにもいかないので、とりあえず 3匹分用意してみました。 おっ!動いた・・。結局完食し、また寝てしまいました・・・。 ・・・( ̄  ̄;) うーん大丈夫か?? 偶然下のポメが今日歯石除去のため、同じくらいの時間に 麻酔かけてるんだけど・・・。ポメはめっちゃ元気なのに・・。 ムーちゃん寝てるだけなんだもん。。ちょい心配。 今日は様子見て、明日も動かなかったら病院行こう! エリザベスカラーのムーちゃん・・写真に収めようかとも思ったが 元気のないムーちゃんが気の毒で、やめました。 今は傷を舐める様子もないので、はずしました。他の2匹が舐める様子も ないし、隔離もしてないよ。
 


 
2005-05-10(火) 100%快復♪

(´〜`ヾ) ポリポリ・・・ 心配で結局、昨日はみんなリビングで寝ました。 朝方になり、やっと少しずつ首をあげたり、水を飲んだり してくれるようになり、傷周辺を舐め始めました・・。 仕方が無いのでまたエリザベスカラー着用・・・。 少しは慣れたのか、引っかかっても、自分で首をあげ、 上手に歩くようになっては来たんだけど、相変わらずアインが しっぽを下げて逃げる( ̄-  ̄ ) アインに甘えに行くムーちゃん でも逃げるアイン。それをとても寂しそうな顔で見てるムー・・。 あまりにもかわいそうで、病院で貼ってもらった絆創膏のガーゼ部分が 浮いちゃうので、そこを更に絆創膏で、+字にし、直接傷を舐められないように して、カラーははずしてあげました。 昨日の今日で散歩はどうしたもんか悩んだけど、今日はポメを預かってるので 少しだけのつもりで散歩の出掛けた。 が・・・・・・ ムーちゃん大はしゃぎ!走りまくり!そんなに走って傷は良いのか? と心配になるほど、はしゃいでおりました。 何はともあれ、元気いっぱい快復してくれて、本当に安心しました。 ( ̄-  ̄ ) 朝5時半まで起きてムーちゃんみてました・・・。 その後もリビングで寝てた私・・・・・・。睡眠時間としては 普通にとれてるかもしれないけど、何だが寝不足気分・・・。 実は今回のこと・・。私よりも旦那が、術前からムーちゃん、ムーちゃんと 心配してました。 同じ♂として、ムーちゃんの痛みが想像できるのでしょうか( ̄m ̄〃)
 


 
2005-05-12(木) 雨 ガム日和?

昼過ぎから降ると思ってた雨・・・。 午前中から降ってます( ̄-  ̄ ) 君たちベランダにも出られず、つまらないよね・・・。 でも相手してやれるほど私は元気がないのさ。 って事で、ガムを与えました( ̄m ̄〃)食べてるときは静ねぇ。
 


 
2005-05-15(日) 眠いけどぉ寝たら・・・。起きられないぃ。

ヽ( ´ー`)ノフッ昨日昼前に起きてから、ずっと起きてます。 今日は町内のどぶ掃除が朝っぱらからあるのだ・・。 旦那が行く予定だけど、ちょっと前から風邪を引きずってるらしい。 行けなきゃ、私が行くしかない・・。( ̄-  ̄ ) でも、そんな朝っぱらから起きれるかいな!って事で 頑張って起きてます( ̄m ̄〃) 頑張って起きていようと思うときは、必ず5時半が限界で 寝てしまいます・・( ̄ー ̄; 今4時半・・・。 眠気を紛らわそうと、日記((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ)) ムーちゃんも明日には抜糸に行ってきます。 もう傷を気にすることも無くなってきました。 問題はリーちゃん( ̄-  ̄ ) ンー 想像妊娠かも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・親子揃って想像妊娠なんて! (T-T*)フフフ…洒落にならんっ。ムーちゃんとの間に・・・・ はあまりにも考えにくいし、他の子とも考えられない。 っとなると・・・。あの乳の張りは!偽妊娠しか考えられません。 ε- ( ̄、 ̄A) フゥーちょいブルーな飼い主でした。
 


2005-05-16(月) 抜糸完了

朝早く病院へ出掛け、抜糸してもらいました。 やはり、体重増加に注意との事でした・・・。 うちは避妊、去勢犬がこれで3匹・・。 が、前2匹とも、体重増加し、デブデブ犬になってしまいました。 今度こそ!ムーちゃんは太らせないように、気を付けなきゃ!! ただでさえでかいムーが太ったら・・・。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ 考えたくないかも(>▽<;; アセアセ


2005-05-19(木) 蹄に夢中

先日から暇つぶしを兼ねて、蹄を与えてます。 長持ちするので、アイン1匹の頃から重宝してる品。 ダックスは歯や顎が強いのか、普通の皮系のガムはすぐに無くなっちゃう、 食べきりおやつなので。 難点は・・・( ̄-  ̄ ) 臭いって事かな。 慣れちゃえば、まぁ耐えられる匂いではあるんだが・・・。 これ食べた後にはべろべろ禁止でございます( ̄m ̄〃)


2005-05-30(月) あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

最悪の事態が!! リーの乳がぷくぷくしてきたので、 偽妊娠かと思ってたんだけど、どうしても可能性が0では無いので 1週間前に病院へ。触診&超音波で看てもらった。が まだ早いので、分からないと言われた。子宮は見る限り妊娠して なさそうなんだけど、乳がねぇって事でまた1週間後に最終確認。 って事になり・・・。 1週間後の今日、また病院へ。 触診中の長い沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちょっと嫌な予感が・・・・・。(..;) 交配の時期がはっきりとわからないので、なんとも言えないが、 子宮としては、妊娠してそうな感じだそうだ・・・・。 しかも2〜3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 超音波ではまだ確認できないだろうと言うことで、またまた 1週間後に看てもらうこととなりました。 ( ´−`)よその子とは考えられないので やっぱりムーの子・・・。 どうしよう・・・・。妊娠が最終確認されたら、もらい手探さなきゃ。 ってか・・・。1番の心配は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 兄妹間での子供になってしまうので、異常が出るかどうかだ・・・・・。   もう・・。どうしようか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ってこうなったらもう既に私に出来る事は無いのだが・・・・。