|
![]() |
||||||||||||||||||
<行事内容> | |||||||||||||||||||
・07月08日(火)一学期の宝物 | ・07月15日(火)未来のわたし | ||||||||||||||||||
・06月26日(金)デジタル機器とわたしたち | ・07月04日(金)ラバーズコンチェルト | ||||||||||||||||||
・06月17日(火)未来のわたし | ・06月19日(木)My Daily Schedule. | ||||||||||||||||||
・06月13日(金)租税教室 | ・06月17日(火)よいところみつけタイム | ||||||||||||||||||
・06月06日(金)歴史オリエンテーション | ・06月10日(火)未来のわたし | ||||||||||||||||||
・05月22日(木)This is me! | ・05月23日(金)おぼろ月夜 | ||||||||||||||||||
・05月16日(金)体力テスト | ・05月20日(火)音の絵 | ||||||||||||||||||
・05月02日(金)ペガサス | ・05月13日(火)円の面積 | ||||||||||||||||||
・04月26日(土)思いを形にして 生活を豊かに | ・04月26日(土)漢字の形と音・意味 | ||||||||||||||||||
・04月18日(金)体ほぐし運動 | ・04月22日(火)対称な図形 | ||||||||||||||||||
・04月07日(月)学級開き | ・04月15日(火)50m走 | ||||||||||||||||||
■ 07月15日(火) 図工 「未来のわたし」 | |||||||||||||||||||
人型が完成すると土台に設置し、最後に背景の制作をしました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 07月08日(火) 学活 「一学期の宝物」 | |||||||||||||||||||
一学期の学級の宝物をたくさん出しました。残り8日間、やり切ることも決めました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 07月04日(金) 音楽 「ラバーズコンチェルト」 |
|||||||||||||||||||
4つの旋律をどの楽器で演奏するかをグループごとに考え、工夫して演奏しました。 | |||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月26日(木) 国語 「デジタル機器とわたしたち」 | |||||||||||||||||||
デジタル機器を使っていて気をつけた方がよいことについて、グループでまとめています。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月19日(木) 外国語 「My Daily Schedule」 | |||||||||||||||||||
週末の生活について、何時に宿題をやり、何時に寝るのかなど、英語で聞き合いました。この先、自分の週末の過ごし方について、英語で発表する活動につなげます。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月17日(火) 図工 「未来のわたし」 | |||||||||||||||||||
肉づけが終わり、色塗りに入りました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月17日(火) 短学活 「よいところみつけタイム」 | |||||||||||||||||||
クラスの仲間のよいところをたくさん見つけました。 短時間でも、何枚も書けた仲間もいました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月13日(金) 社会 「租税教室」 | |||||||||||||||||||
町の税務課の方に来ていただきました。税金がなくなったらどのようになるのかのシュミレーション動画を見て、税金の必要性を感じることができました。 学習の様子 |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月10日(火) 図工 「未来のわたし」 |
|||||||||||||||||||
将来どんな人になりたのかを頭に思い描き、針金の人物にポーズを付け、粘土で肉付けをしています。 | |||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 06月06日(金) 社会 「歴史オリエンテーション」 | |||||||||||||||||||
県の文化財保護センターから2名の先生に来ていただきました。たくさんの土器を見せていただき、これからの歴史の勉強がとても楽しみになりました。 授業の様子 |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 05月23日(金) 音楽 「おぼろ月夜」 | |||||||||||||||||||
強弱に気をつけて歌っています。低音と高音のパートに分かれて二部合唱にも挑戦しています。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 05月22日(木) 外国語 「This is me!」 | |||||||||||||||||||
自分の好きなものや宝物にしているものを英語で発表しました。タブレットで編集したものをスクリーンに映して発表する仲間もいました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 05月20日(火) 図工 「音の絵」 | |||||||||||||||||||
音を感じて、形や色を工夫して、絵の具を使って表現しました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 05月16日(金) 体育 「体力テスト」 | |||||||||||||||||||
1年生の体力テストのお手伝いをしました。一緒に反復横跳びを跳んだり、お手本を見せたりする姿がとても素敵でした。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 05月13日(火) 算数 「円の面積」 |
|||||||||||||||||||
円の面積を詳しく求めるために方眼を数えたり、正十八角形にしたりしました。 「公式ないかな?」とつぶやいていました。 | |||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 05月02日(金) 音楽 「ペガサス」 | |||||||||||||||||||
クレッシェンドなどの強弱記号を手で表してみました。強弱をつけて歌うと、とても気持ちよく歌えることが分かりました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 04月26日(土) 授業参観 国語 「漢字の形と音・意味」」 | |||||||||||||||||||
同じ部分で同じ音の漢字を見つけて、クイズを作りました。難しいけど、楽しかったです。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 04月26日(土) 家庭 「思いを形にして 生活を豊かに」 | |||||||||||||||||||
ミシンの使い方のポイントを2つ。「下糸の出し方」「曲がり角の縫い方」について学習しました。上糸と下糸が絡む仕組みを自分の目で見て、「分かった」とつぶやく姿が素敵でした。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 04月22日(火) 算数 「対称な図形」 |
|||||||||||||||||||
いろいろな四角形が線対称か点対称かを調べました。他の図形も調べてみたくなりました。 | |||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 04月18日(金) 体育 「体ほぐし運動」 | |||||||||||||||||||
班の子と一緒に、いろいろな体ほぐしの運動をしました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 04月15日(火) 体育 「50m走」 | |||||||||||||||||||
6年生に入り、初めて50m走のタイムをを測りました。同じくらいのタイムの子と走って記録が伸びた子もいました。 | ![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
■ 04月07日(月) 学級開き | |||||||||||||||||||
最高学年として、目指す姿を一緒に考えました。小学校最後の様々な行事に「願い」をもってほしいという話をしました。 | |||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
関ケ原町立関ケ原小学校 <学校周辺地図の表示> 【住所】503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原3132-3 【TEL】0584-43-0027 【FAX】:0584-43-5767 |